ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

2度目の最後、『R-TYPE FINAL 2』正式発表。5月にクラウドファンディング実施

グランゼーラより、4月1日に発表されたPS4向けゲーム『R-TYPE FINAL 2』。
この発表がエイプリルフールの嘘ではなく、実際に開発されているものであることが明らかにされた。
本作は1987年から続くサイドビューシューティング『R-TYPE』シリーズの最新作となり、“R-TYPE の深化”と“横スクロールシューティングの進化”をコンセプトに制作される。
また、5月にはファン向けにクラウドファンディングを実施する予定だという。

予告動画はこちら。

2003年に登場した『R-TYPE FINAL』の攻撃の表現や操作感、爽快感を大幅に強化するとのことで、戦艦並みの火力を備えた次元戦闘機による波動砲攻撃や多彩なレーザー、ミサイルなどが楽しめる。
敵の破壊表現には徹底的にこだわり、破壊の爽快感を徹底的に追求するという。
01

プレイヤーの力量によって自動的に難易度が調整される“リアルタイムレベル機能”を搭載し、難易度をリアルタイムで確認可能。
難易度が高くなるほど飛躍的にスコアが稼ぎやすくなるが、ゲームになれていないプレイヤーは難易度レベルの上限を設定することで調整も可能。
02

かつて、シューティングゲームはアーケードの花形で、最新の技術をつぎ込んで製作され、シューティングゲームの姿がその時代のゲーム機の実力を示すものだった時代もあった。
(ゲーム機PCエンジン発売時の魅力は「あのR-TYPEがアーケードそのままで遊べる!」だった)
時代が進むにつれてだんだんと脇役になっていったが……また、今の時代ならではのシューティングが遊べるのだろうか。
エイプリルフールかとハラハラさせられたが、今ならではのシューティングを見せてくれることを期待して待ちたい。
でも、もうエイプリルフールでの発表はやめてくれぇ(心の叫び)。

関連リンク:
R-TYPE FINAL2 | 伝説のシューティングゲーム最新作"R-TYPE FINAL2"始動!