ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

インディー発のヒット作『ALTER EGO』、3種のシナリオが追加されるバージョン2.0発表。早川SFコラボ、コラボカフェ実施予定も発表

alter-5
3月30日、神保町ブックセンターにて行われた自分探しゲーム『ALTER EGO』のトークイベントにて、同アプリがVersion2.0にアップデートされることが明かされた。
本作は意味深な言葉を投げかける回廊を歩き、思索にふける女性“エス”と出会い、彼女とプレイヤーの会話、受け答えによってプレイヤーの精神分析を行うゲーム。
ノンプロモーションながら数十万DLを超えるヒットとなり、「盛りのついたサルかよ…」とヒロインにさげすまれたいファンを生み出し続けている。

さて、アップデートで追加される新機能は大きく分けて三つ。
1つはメッセージが次々と流れてEGOが稼ぎやすくなる“多動モード”、2つ目に端末変更時の“データ引き継ぎ”が追加される。
3つ目は目玉の“3種類のシナリオ追加”となる。

新シナリオ1・毎日1回挨拶を追加。
通常の会話と異なり、挨拶のために意識して作られた会話が読めるという。

エスから本を借りて読む(早川コラボ)
早川コラボとして、エスと会話して本を借りるシナリオが追加される。
本を借りたら、数時間後に借りた本を返して感想を話すというイベントが発生し、読んだ時の感想を話して楽しむパターンと、結局読まずに会話するパターンがあるとのこと。

後日談的なシナリオ
課金要素として、3つの後日談エピソードを用意される。
ルートが3つあるので、それぞれを引きずった後日談を新規の立ち絵と共に追加。イベントでは立ち絵の線画が公開された。
alter-2

こちらは攻撃的なエス。
alter-3

そしてデレたエス。まだまだ線画なので仕上がりが変わる可能性はあるが、新しい展開が期待できそうだ。
alter-4

さらに、今後の予定も公開。思った以上に大きな展開が予定されている。

・4月1日にブンゴウメールコラボが開始(エスからメールが届く購読サービス)
・4月19日にVer2.0アップデート予定
・4月下旬から、首都圏の複数書店でALTER EGOコラボを開始。該当書籍を買うとオリジナル栞3種類を配布予定。
・6月下旬にコラボカフェを予定(1dayの有料イベント)
・夏コミ企業ブースの申し込みはしたので、受かっていれば出展
・秋のゲムマにALTER EGOカードゲームを作りたい

他にもなにかいろいろして、2019年は自我元年にしたいとか。
まずは早川SFコラボで下記の10冊がゲームに追加されるので、それに備えておくのがよさそうだ(リンク先はいずれもAmazonの詳細ページ)。
アプリDL:
ALTER EGO (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)