ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

俺・分解手順を指示する、君・爆弾解除作業をする。協力爆弾解除ゲー『Keep Talking and Nobody Explodes』がiOS/Android向けに移植を発表

01
おめでとう、今回の爆弾は君田処理することになった。
さあ“処理担当者”になるか、解除指示を行う“分析担当者”、どちらかの役割を選んで、爆弾を解除せよ。もちろん、失敗したら……結果は言うまでもない。
協力して爆弾処理を行う“協力謎解きゲーム”『Keep Talking and Nobody Explodes』がiOSとAndroid向けに移植されることが明らかにされた。
先日も2人専用脱出ゲーム『Tick Tock: A Tale for Two』が話題になったが、スマホに協力ゲームの波が来ているのかもしれない。

本作はSteamなどで人気を博したパズルゲームで、リアルタイムで通話しながらほかのプレイヤーと協力して爆弾を解除するゲームだ。
1人が爆弾を見て特徴を伝え、もう1人が説明を聞いてマニュアルを参照し、言葉のやり取りで爆弾を解除していく。
02

普通のゲームなら、爆弾を見てマニュアルを見比べ、「なるほど、上のワイヤーが青だから切るのか」と簡単に理解できる謎も、伝言ゲームを通すと複雑なゲームになる。
コミュニケーションの楽しさを味わえる謎解きゲームと言える。
リリースされたら、また情報を載せるのでお楽しみに。

待ちきれない方は、Steamで買ってしまおう。