RSS

記事一覧

戦火の中で娘を守る父の物語。『This War of Mine: Stories』がiOS/Android向けにリリース

aar-1
戦時下を生きる市民として封鎖された街で生きるサバイバルゲーム『This War of Mine』。
そのシステムを使いつつ、ゲームを通じて物語を語る『This War of Mine: Stories』が App Store / Google Playに登場した。
本作は3シリーズが予定されている物語の1つで、タイトルは“父親の約束”。
戦火の中で母を失って病気に倒れた娘アメリアと、過酷な状況下でそれを守る父アダムの物語を体験できる。

ゲームは日本語に対応しており、旧作同様に廃屋から資材を探し、必需品をクラフトして生き延びるサバイバルゲームとして作られている。
ただし、登場人物たちの関係性により重点を置いたテキストで、物語性が強化されているようだ。
aar-2
▲開始時、娘に声をかける父アダム。

少しプレイしてみたところ、「物資が足りない戦火の中で、人を犠牲に生きるか」という選択肢は今回も健在で、ゲームシステムを通じて戦争の悲惨さを伝える仕組みは生きていた。
そこに物語が強化されるという試みは、かなり魅力的だった。

・『This War of Mine』の新シナリオを遊びたい
・戦火の中に取り残された父の物語を味わいたい。

そんな方には、このゲームはおすすめだろう。
なお、ゲームプレイに関する説明が少ないため、旧作を遊んだプレイヤー向けとなっている。興味がある方は旧作から遊ぶのがおすすめだ。
もちろん、かつて戦火を生き延びたプレイヤーの皆さんならいきなりこのゲームを遊んでもいい。

アプリリンク:
This War of Mine (itunes 1,800円 / GooglePlay / Steam)
This War of Mine: Stories (itunes 240円 / GooglePlay / Steam)



 コメント一覧 (1)

    • 1. 7侍
    • 2019年03月28日 15:34
    • 前作の方まだあまりやれていないが、脱出失敗し、
      探索先の先住民らと殴り合いこちらの住人が1人死んだり、なかなかシビアなゲームだと楽しんでいる

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント