ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Microsoft、スマホで『Forza Horizon 4』を遊ぶデモを公開。Project xCloudを利用し、XBoxコントーローラーでプレイ可能。

2019-03-13_14h01_52
Microsoftから、自社の看板レースゲーム『Forza Horizon 4』をAndroidスマートフォンでプレイする動画を公開された。
これは同社が準備中のサービスProject xCloudを利用したもの。
このサービスでは負荷のかかるゲーム処理はオンラインのサーバー上で実行し、プレイヤーの持っている端末は結果を動画として受け取る。
そのため、利用者は手持ちの端末の性能を考えることなく、XBoxのゲームをゲーム機・PC・スマホどこでも遊べるようになるものだ。
動画はこちら。

本サービスは2019年中にパブリックβの開始を予定している。
これらのゲームは端末性能を必要としない代わりに通信速度・通信遅延などの影響を大きく受けるが、Microsoftは日本に2か所のデータセンターを持っており、通信が快適な日本はかなり快適な可能性が高い。
01

操作がスマホでもBluetoothを利用してアプリ独自にXBoxコントーラーに対応できるとのこと。
これが実現すれば、PCやスマホなどのプラットフォームを気にせずゲームを遊べるようになるが……気になるのはiOSへの対応。
規約上は問題がないはずだが、Steam LinkがリリースできないAppleの環境で発売できるのか……そこが1つ気になるところだ。