ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

一生歩けるゲーム『テクテクテクテク』サービス終了を発表。面白かったが、課金の意味がなかったゲーム

01
“一生歩けるゲーム”とうたってサービスを開始したスマホ位置ゲーム『テクテクテクテク』が、6月17日11時59分でサービス終了になることが発表された。
2018年11月29日のサービス開始から、およそ7.5カ月で終了することとなる。
予定では3月14日に牧場機能が実装され、3月15日にはゴジラ(第4形態)とのレイドバトルイベントが始まり、ゲームの最後を飾るようだ。
また、これに伴って予定されていたVtuberコラボの中止、イベント開催期間変更が行われる。

色々なゲームがこれまでもサービス中止になっていったが、このゲームに関して言うならば、間違いなく面白かった。
歩いた場所を囲んで地図を塗る作業気持ちよくて、「移動して塗る」だけで結構楽しかったのだ。

ところが、ゲームの問題は別のところにあった。
ゲームを楽しんでいて、何か課金したいと思っても全く課金する意味がなかった。
初期は有料アイテムの“歩行石”が十分すぎるほどゲーム内で手に入ったため、全く課金の必要がなかった。
サービス開始時点からアイテム配布のバランスが破綻していた。

さすがにまずいと思ったか、少ししてから歩行石が獲得できなくなったが、そもそもゲームに課金する意味を感じるイベントや仕組みがなかった。
『ポケモンGO』ほど流行ってしまえば話は違ったかもしれないが……基本無料ゲームとしての儲け方設計に失敗していたように思える。
非常にもったいないゲームであった。

関連リンク:

アプリリンク:
テクテクテクテク (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)