ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

何度も死んで、プレイヤーが経験を得て攻略するRPG『不思議のダンジョン 風来のシレン』iOS版リリース

01
ランダム生成されるダンジョンに挑み、死んだらプレイヤーが経験を得て成長する“ローグライク”RPG。
『不思議のダンジョン 風来のシレン』が App Store でリリースされた(※Android版は配信されたが、起動しない不具合が確認され、ストアから消えている)。
本作は2006年にニンテンドーDSで発売された『不思議のダンジョン風来のシレンDS』をベースとした移植作品。
早速、プレイしたので、質問が多かった操作に関するものだけまずは書いておく。

さて、まず見た目については『マリーのアトリエ』のようにゲーム機版をそのまま移植したものではなく、縦長の画面前提で作り直されている。
ドット絵もいい感じに画面に映えているし、町人のメッセージなども操作に関してはスマホ前提に修正済みで好印象。
siren-1

基本操作は画面下のパネルで行い、矢印マークで移動、●ボタンから矢印マークまでスライド操作で移動せずに方向転換となっている。
片手で遊ぶと少し面倒だが、両手でスマホを持つ前提ならそれなりに遊びやすい。
siren-2
▲画面上の部分をスライドして移動したり、移動したい地点をタッチして移動することも可能。

アイテム選択時に文字が小さいことは気になったが、タッチ操作ではなくアイテム欄に指を置いてからスライドで操作すると選択が楽になった。
また、アイテムを選んで行動を選択する方式なので、誤ってアイテムを使用することはまずない。
siren-3

結論としては、片手で操作しやすくないが、縦で両手持ちならそれなりに操作しやすい。
iPhone SEなどの画面が小さい機種では話が変わってくるかもしれないが、iPhone 8やiPhone XRなど、近年の機種であれば楽しく遊べるはずだ。
ゲーム機から移植の完全買い切りなので、じっくり遊ぶゲームを探しているなら選択肢としてアリだろう。

アプリリンク:
不思議のダンジョン 風来のシレン (itunes 1,800円 iPhone/iPad対応)