ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

蟹を食え、そして戦え。100人のプレイヤーが蟹を操作し、サーバー最強の蟹を決める甲殻類バトルロワイヤル『King of Crabs』レビュー

blackr-12
蟹を食え、そして戦え。
最大100体のプレイヤーが蟹となって同じ荒野に降り立ち、最強の蟹“キング・オブ・クラブ”の座を巡って戦うバトルロワイヤルゲーム『King of Crabs』。
プレイヤーの操作する蟹には、ほかの蟹を解体し、肉を食べて無限に成長する特殊能力が与えられている。
さあ、巧みな立ち回りでほかのプレイヤーを圧倒し、サーバー内のすべての蟹を食べる強者となれ!

ゲームを開始すると、1匹の蟹が荒野に放たれる。
この荒野で他の蟹を倒し、成長し、もっとも強い蟹になることがゲームの目的である。
king-1
▲協力してボス蟹を倒すフレンドリーモードと、最強を目指すバトルモードがある。フレンドがいれば一緒に遊ぶことも可能

ゲームとしては見おろしのアクションゲームで、画面左ドラッグで移動、移動時に画面右側をタッチすると移動方向にブーストダッシュの操作だけ。
蟹の上に見える緑のゲージは体力で、これがなくなるとゲーム終了。
青いゲージはブーストゲージで、ブーストを使用すると消費し、時間とともに回復する。
blackr-2

これだけ覚えたら、もうゲームプレイ可能。
荒野でほかのプレイヤーの蟹と戦か……おうなどと思ってはいけない。
スタート時の蟹はとても弱い。そして、荒野には先にプレイを始めて成長しきった蟹が歩き回っており、出くわしたら逃げるしかない。
king-6
▲えぐいほど先住民がでかい。

ではどうするかというと、最初はCPUが操作する弱い蟹と最初は戦うことになる。
自分よりも小さい蟹を見つけたら近づき、攻撃(接触すると自動的に攻撃する)するのだ!
また、ブースト中に蟹にぶつかると強力なダッシュ攻撃を見舞うこともできる。同じ大きさの蟹を見つけたら、ダッシュ攻撃で先手を取って戦えばまず倒せる。
blackrr-1
▲うりゃ!うりゃ!

敵の体力メーターが尽きると、体が爆散してスコアが加算され、周囲に蟹肉がばらまかれる。
で、この蟹肉を食べると体力が回復して蟹も成長する。
そう、本作は蟹が、蟹を食らって成長するバトルロワイヤルゲームだ!
blackrr-2

強い敵からは逃げ、弱い相手だけを探してひたすら貪り食う。
いわゆるio系のプレイを要求されるのだが、遊んでみるとこれがハプニングに富んでいてとても楽しい。
blackr-11

巨大な蟹は圧倒的に強いのだが、無敵ではない。
だから、プレイヤーが弱くても巨大な蟹同士が戦っている後ろで近寄れば……。
king-3

漁夫の利で体力が減った強者を一気に倒し、成長することも可能。
サーバー内を支配する巨大ガニと戦うときなど、共闘が基本になる(ただし、倒した後に共闘した蟹とのバトルが即始まる)。
king-4

アイテムボックスの存在にも触れねばなるまい。
荒野には定期的にアイテムの入った箱が投下される。この中には刀やシールドなどの武具が入っており、使用回数に制限はあるものの、持っている間はかなり強くなる。
king-5

当然、ここに多くの蟹が群がり、偶発的なバトルが始まる。
大きめの蟹が、あとからやってきた小さい蟹2匹に共闘で倒されたり、武器を手にした蟹が突然に周囲のプレイヤーを虐殺したり……アイテムボックスを中心としたドラマが面白い。
blackr-13

強い敵から逃走している最中、より弱い蟹を見つけて倒すことで体力を回復できたり(蟹を倒した時の回復量がえげつない)、バトル中に誰かが食べ残した蟹肉を発見して逆転があったりと、弱い蟹にも逃げつつ戦う戦術が残されている。

それらの戦術を駆使して強く大きくなっても、新たなる敵が用意されている。
確かに、他のプレイヤーの蟹には負けない。しかし、蟹が大きくなると時間とともに大きく体力が減るようになり、じっとしていられなくなるのだ。
常に他の蟹を襲い、捕食しなければ生きていられない。
king-8

そのため、強い蟹は行動が攻撃的になり、隙も生まれやすくなる。
その隙を狙ってジャイアントキリングが発生し、サーバー内の強者は次々と入れ替わる。
また、逃げる蟹を追っていると体力が足りなくなるので、強者が弱者をひたすら狩る悪循環への対処にもなっている。
一発ネタかと思ったが、遊び始めるとアクションとして面白いし、立ち回りはドラマがあるし、かなりハマるゲームである。

課金要素はいわゆるガチャ。
プレイしているだけでもゲーム内通貨は手に入るが、課金すれば新しい蟹をガンガン手に入れたり、持っている蟹を素早く強化できるわけだ。
blackr-7

とはいえ、課金しなくても大きすぎる差はつかないゲームなので、ぜひ遊んでみて欲しい。
100時間遊ぶようなゲームではないが、数時間は幸せに遊べる気楽なバトルロワイヤルゲームだ。

概要:
蟹になって他の蟹を倒し、食らって成長し、サーバー最強を目指すアクション・バトルロワイヤル

評価:8(かなり面白い)

おすすめポイント
リアルな蟹のグラフィック
偶発的なドラマが生まれる設計
バトルが気持ちいい

アプリDL:
King of Crabs (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

開発:Robot Squid(英国)
HP:http://robotsquid.com/games/
レビュー時バージョン:1.0
課金:ガチャ・装飾品購入に使用するゲーム内通貨。なくても楽しめる

ライター:ゲームキャスト トシ

動画: