ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スマホ向けRPG『OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者』発表。開発はゲーム機版と同じアクワイア

2019-03-08_17h13_27
スクウェア・エニックスは、スマートフォン向けRPG『OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者』を発表し、事前登録を開始した。
また、3月12日からは先行体験の受付も行う。
本作はNintendo Switchで好評を博した『オクトパストラベラー』のシリーズ作品で、1作目の数年前を描くゲーム。
動画を見ると最大の特徴ともいえる“HD-2D”の映像表現が使われており、スマホでもゲーム機と同じような見た目を実現しているようだ。
予告動画では、Nintendo Switch版とほぼ同等の映像が確認できる。

また、バトルはコマンドバトルを採用しており、敵の弱点を突くブレイク、コマンドの威力を強化するブーストなど、原作のシステムに近いものを採用。
ただし、独自要素として「8人同時バトル」を採用しており、8人のキャラクターが前衛と後衛を入れ替えながら戦うようになっている。
2019-03-08_17h14_54
 
基本無料ゲームとなると「いや、でも面白くなるの?」と身構えてしまうもの。
だが、ファミ通Appのインタビュー記事によると、本作は Nintendo Switch 版と同じくアクワイアが担当しており、シングルプレイにこだわって作られているとのこと。
音楽、イラスト、ストーリーもオリジナルのスタッフがそのまま、もしくは監修で関わるようだ。
2019-03-08_17h14_40

リリース時点ではマルチプレイはなく、富と権力と名声を軸とした物語が展開するようだ。
これは、やや期待できそうだ。

アプリリンク:
OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者(オクトパス トラベラー) | SQUARE ENIX