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スマホ版『マインクラフト』、2018年は121億円を売り上げる。有料ゲームながら世界有数の収益をスマホで確保

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データ調査会社Sensor Towerの記事にて、『マインクラフト』の驚くべき収益が明らかになった。
『マインクラフト』はスマホで稼ぐ基本無料タイプのゲームではないが、2018年は過去最高の1.1億ドル(およそ121億円)の収益をあげているという。
収益を国別にみていくと、1位は米国の約5280万ドル(48%)で、2位が英国が730万ドル(約6.6%)、そして3位は日本は550万ドル(5%、約6億円)となっている。
また、2014年からの合算で言えば5億ドル(約552億円)リリース稼いでおり、これは別のSensor Towerの調査によれば、『ファイアーエムブレムヒーローズ』が2年で稼いだ額と同額になる。
ただ、元記事では言及されていないが、『マインクラフト』は単なる有料ゲームから、サービスへ転換しつつある。
Skinを有料で販売し始めたのもあるし、なにより自分と友達だけのサーバーである“Realm”は月額制の課金となっている。これが好調の原因と考えられそうだ。
薄利多売でも、世界で流行りまくってしまえばここまでやっていけるのだろう。
『マインクラフト』は2019年も絶好調で、1月のスマホゲームの収益において世界95位にいるとのこと。もしかしたら、今年はもっと驚くような数字をたたき出すのかもしれない。

アプリリンク:
Minecraft (itunes 840円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)


 コメント一覧 (9)

    • 1.
    • 2019年02月18日 10:20
    • 2位以下は定期的に入れ替わってるのに1位はずっとこれですからね
      スマホと親和性高い作品とは思えないけど
      ただただすごい
    • 2. 名無し
    • 2019年02月18日 13:27
    • 全てのハードを合わせたら一体幾ら売り上げているんだ…
    • 3.
    • 2019年02月18日 17:05
    • AppStoreで有料1位でも、セールスランキングだと300位くらいになるみたいです。
      F2Pの層の厚さよ…
      しかしそう思うとダンジョンメーカーが話題になった時は、
      ほんとに異常とも言えるブームだったんですねえ。
    • 4. 匿名希望
    • 2019年02月18日 18:19
    • 今やMinecraftって聞いて名前さえ知らないっていう人の方が少ないんじゃないか?
    • 5.
    • 2019年02月19日 06:03
    • ほんと凄いゲームだわ
      流行り終わったと思ったら近年また新しい層にも普及してるし
      あと10年ぐらい売れそうな感がある
    • 6. イクラ丼
    • 2019年02月19日 14:25
    • 深い霧のような基本無料ゲームの層を突き抜けて、
      次の時代の、来たるべきゲームへの光も感じさせてくれるような
      良いゲームですね。
    • 7.
    • 2019年02月19日 15:55
    • もう10年前のゲームなんだよな
      日本ではYouTuberを筆頭にニコ動等で実況されて人気になった感がある
    • 8. イクラ丼
    • 2019年02月19日 18:06
    • キャラゲーのキャラの魅力よりも魅力的な部分が、マイクラの世界にはあるといえるんでしょうけど、それがどういう魅力なんだか、じつはうまく理解できません。自分がおっさんだからかもしれないですけど。

      パッと見はオープンワールド系と、レトロドットゲームを強引に融合させたとも考えられるような世界なんですが、どういうふうに面白いのか、知りたいところです。
      具体的に、DQビルダー等よりもどういう点がいいといえるのか、20代以下のプレイヤーのナマの意見が知りたいです。楽しみかたのコツはありますか、というとEテレの教養番組みたいでなんかアレですけど。

      このゲームにはもっといろんな議論があってもよさそうですね。
    • 9. 名茄子
    • 2019年02月22日 15:18
    • >『ファイアーエムブレムヒーローズ』が2年で稼いだ額と同額になる。
      えぇ…(ドン引き

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