RSS

記事一覧

スマホで、操作ミスなしに圧倒的アクションを実現する『クレサマルス物語』βテスト開始

cre-4
スマホで操作ミスのない……そして、ゲーム機のような爽快3DアクションRPGを目指して開発されている『クレサマルス物語』のβテストが開始となった。
本作はインディーメーカーのLinkblue初の作品だがその本格性は群を抜いている。
まず、操作性に関してものすごく考えられている。スマホのタッチパネルでボタン操作はミスがつきもの。ならばと、メインが画⾯から⼩さなボタンを排除。
スワイプやタップだけでアクションが完結するように作られているのだ。
3Dで描かれるフィールドは、美しいとはいいがたい。しかし、軽快に動作し、エリアもその分広く作られている。
ゲームの舞台は空島で、100ものマップが連結しており、懐かしの『ゼルダの伝説』のように特定のアイテムで道を切り開いたりする要素もあるとのこと。
cre-3

また、バトルの凝りようもすごい。操作自体はタップとスワイプで完結するが、そのぶん戦術に凝っている。
正面から戦うだけでなく、左右から攻撃する側面攻撃、敵を行動不能にしてクリティカル率を上げる、空島から叩き落して大ダメージ(防御力無視の割合ダメージなので超強力らしい)などのテクニックが豊富に用意されている。
cre-1

もちろん、巨大ボスとの戦いも。
cre-2

予告動画はこちら。

ゲームは基本無料だが、TGS2018でのインタビューによれば歯ごたえのある有料ゲーム的なバランスを目指しておりメインストーリーは無料でもクリアできる予定。
サブストーリーや一部の便利アイテムが課金要素になるとされている。
リリースは2019年冬で、Android版はその3か月後を予定。また、PS4、Steam版も検討中だという。

βテストに参加したい方は、下記のTweetのURLをiOS端末から開けばOK。βテスト参加者全員に有償DLCとプレイアブルキャラクター“イヴ”がプレゼントされるそうなので、ゲームが気になるなら参加してみるといいだろう。
関連リンク:
クレサマルス物語 - 運命と覚醒のアクションRPG

 コメント一覧 (1)

    • 1.
    • 2019年02月15日 00:01
    • それでもボタン類表示して(位置やサイズをカスタムさせて)欲しい勢がいる事も忘れないで。
      ボタンを画面から無くす事が「本当にベストな選択」である事を願いますが。
      動画を見た印象はかなり良いので期待してます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント