ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

集英社公式! ジャンプ漫画のセリフを改変して投稿する大喜利アプリ『ネコの大喜利寿司 powered by 集英社』リリース

ネコの大喜利寿司 powered by 集英社 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
576x768bb
ジャンプ漫画のセリフを改変して、面白いネタを生み出す「ジャンプ大喜利」がゲームアプリになった。
その名も『ネコの大喜利寿司 powered by 集英社』。
絵をかいてネットに放流して評価をもらい、その良しあしで成長する『ネコの絵描きさん』と集英社のコラボゲームである。


このゲームは、評価とネタ作りの2つの側面がある。
まず、アプリを始めると2つの次々とジャンプ漫画コラのネタが表示され、それに対してどちらが面白いか、面白いとしたらどの程度面白いか4段階で評価していく。
neko-1

で、しばらくネタを評価していると今度はお題が与えられ、今度はネタを作ってボケるターンが始まる。
これは『バクマン』の中で、ネーム完成を知らせる一コマ。
neko-3

お題が「天下」なので、ここに天下という文字を使って服部さんのセリフを改変しないといけない。
ジャンプ編集部なので「タカヤ、天下一武道会(の展開)から異世界ものに!」、「えっ、もう」みたいな流れ……で、どうかな?
nekor-2
作ったネタは自動で投稿され、オンラインでほかのプレイヤーたちが面白さを判定する。
neko-4

で、その結果がいいと段位が上がっていき、だんだんとプレイヤー自身が有名になっていく……という流れ。
neko-5

あまり寿司屋をモチーフにした意味は出ていないように感じるが、ともあれジャンプ大喜利が手軽に遊べるのがうれしい。

アプリリンク:
ネコの大喜利寿司 powered by 集英社 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)