ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Appleが定額制の「ゲーム版のNetflixのような」定期購入サービスを計画中。Cheddarが伝える

20160601_o0100
Apple は音楽配信サービス Apple Music のように、ゲームの定期購入サービスも計画しているようだ。
Cheddarの記事によると、Apple は 2018 年の後半から複数の開発者やパブリッシャーに対して定期購入のゲームサービスに関する協議をしているという。
元情報ではゲームの定額サービスは「ゲーム版 Netflix」と表現されているが、どのような内容になるのかはまったく不明で、サービス自体もまだ開発の初期段階とのこと。
ただ、近年ではソニーの PS Plus のように大成功したサービス(2018年3月時点で有料会員数が3400万人で、オンラインサービスの収益のみで任天堂の売上と同等と言われる)もあるので、この方向性自体は理解ができる。

既存のサービスに当てはめて考えるのであれば、Netflix のように大量のゲームが自由に遊べるものが本命だろうか。
ただ、今後登場するクラウドゲーミングサービスのような、スマホでなんでもゲームを遊べるタイプのサービスもあるかもしれないし、会員には有名な基本無料ゲームに関する特典が毎月配られる……なんてケースも想像される。
一方、Google Play のポイントサービスのように、課金するほど還元されるタイプとは異なるものになるだろう。

いずれにせよ、このゲームサービスの内容が確定し、情報が広く発表されるとき App Store でのゲームの購入方法に変化をもたらしそうだ。

情報元:
Apple Plans Gaming Subscription Service: Sources on Cheddar

1月29日17時追記:
PS PLUSの収益について追記しました。会員数の情報は日経の記事より。