RSS

記事一覧

操作性にこだわったカンフーアクションで敵をなぎ倒せ。『フリック・カンフー』iOS/Android向けに配信開始

フリック・カンフー (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
552x414bb
カンフー技を駆使して敵を倒し、塔を登っていく……往年のファミコン作品『イーアルカンフー』を思い出すアクションゲーム、『フリックカンフー』が App Store / Google Play 向けに登場した。
開発は個人開発者の TamTamGames。
見た目こそシンプルな2Dグラフィックだが、「スマホで、操作ミスなく気持ちよいアクションを実現したかった」と語った開発者の言葉通り、操作は明快で気持ちいい。
「これぞ、スマホ向けのシンプルアクション!」という形に仕上がっている。

ゲームの様子がわかる動画は下記をどうぞ。

ゲームの操作は左右移動ボタンとフリックのみ。
左右移動で少し位置を調節し、あとは攻撃したい方向をフリックするのみ!
flick-1

フリックだけで強力な技が次々と繰り出され、敵がなぎが押される。
もちろん、油断してミスするとダメージを受け、ハートがなくなるとやりなおし。気持ちよさによっているとミスする系のゲームになっている。
flick-2

氷や石塔ステージなどのステージバリエーション、操作方法をそのまま活かした強制横スクロールステージもあり、ゲームの緩急にも気を配っているようだ。
flick-3

公式の説明で「料金は無料ですが、収益のため広告を多めに入れています。」と書かれており、実際に広告の量は気になった(それでも海外ゲームと比べると少なめ)。
しかし、これは「広告削除」を購入すれば消えるので、広告が苦手な方は少し遊んでから購入を検討してみてほしい。
少し遊んでみたところ、「良好な操作性」と「爽快感」というコンセプトがきっちり実現されて、完全クリア(111ステージ。公式攻略ページもあり)まで楽しめそうな作品で、十分に手を出す価値を感じた。

アプリリンク:
フリック・カンフー (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

 コメント一覧 (1)

    • 1.
    • 2019年01月19日 19:19
    • 確かに気持ちいい
      ただ移動ボタンはなしで、フリックオンリーのデザインでも良かったのでは?とか
      広告量はかなり気になるので、最近上手いなと思った広告スタイルで序盤のステージは広告なしで中盤から出していくタイプのものがあり、そういう感じでもよかったのでは?
      と思いました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント