ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

異色! アプリがプレイヤーを分析し、自制を促す精神分析ゲーム『オルタエゴ』ついにリリース

ss1
カラメルカラムより、自分探しタップゲーム『ALTER EGO (オルタエゴ)』が iOS / Android 向けにリリースされた。
本作は心理学を学んだ開発者によって作られており、様々な種類の心理テストによって、アプリがプレイヤーの精神を分析して自制を促す仕組みを持つ、異色のゲームである。
ゲームとしても面白いが、いわゆる「簡単心理分析アプリ」とか、「エゴグラム」とは一線を画す多彩なテストと精神分析の流れにも驚かされる。
とにかく、自分の性格分析をしたいなら絶対のおすすめである。

簡単に仕組みを説明しておこう。
ゲームはガイドキャラクターの“エス”と会話することで進むが、このときゲームの進行度に応じて様々な分析テストが行われる。
egoSS01_180802

エスのテストは実に多岐にわたる。
単なる選択式の性格診断だけでなく、プレイヤーが自由記述した文章を AI で解釈するカタルシス診断、複数の単語を選び診断する自由連想法診断など、様々な角度でプレイヤーの精神を分析し、その結果をフィードバックし続ける。
egoSS03_180802

そして、分析の結果に応じてプレイ中にさまざまな言葉が投げかけられ、プレイヤーに自省を促す。
002

少し遊んでみたところ、いわゆる放置系タップゲームと比べてどんどん進むので気持ちいいし、何度も納得できる精神分析のフィードバックが手に入り、興味深くもある。
これはもしかしたら、新年早々大当たりのゲームかもしれない。

アプリリンク:
ALTER EGO (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)