ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

”お・う・ん・ち・こ”の文字で単語を作ろう。紳士の知的ワードパズル『んこぴったん』がスマホ向けに登場

WS000029
いったい、AppleとGoogleは何を審査しているのか。
かねてよりインディーゲームイベントで展示されていたワードパズル『んこぴったん』を PC / Android / iOS 向けにリリースされてしまった。
このゲームは、「お・ち・う・ん・こ・ま」の字を組み合わせ縦横どこから読んでも意味の通る単語になるようにタイルを入れ替えるワードパズル。
開発したのは鬱音ゲー『UTU』などを開発した個性派 ksym さんだが、“下品な表現”が一部に見られるため、関係者からはアプリリースは絶望的とみられていた。 ゲームの動画は下記で見られる。まさに紳士のワードパズルである。
このゲームが iOS と Android で遊べてしまっては困る、そう不安になる親御さんも多いと思う。
が、安心して欲しい。Apple も Google もこのゲームを審査していない。彼らの審査は(たぶん)正常に機能している。

Twitter で示された URL をたどれば、その仕掛けが分かる。
PC と iOSではブラウザでゲームが立ち上がる。Android版はapkファイルを直接ダウンロードする形式。つまり、プラットフォームフリーで遊ばせているのだ。
真の表現者は、プラットフォームの規制などに縛られない……ということだろうか。もしかしたら、htm5ゲーム(ブラウザで遊べるゲーム)が発展することで、尖ったゲームが今後増えてくるのかもしれない。
新しい表現の自由度を感じたい方は、下記のリンクからゲームをどうぞ。
Android版『んこぴったん』 / iOSとPC版『んこぴったん』

審査されたゲームを遊びたい方は、前作の『UTU』を。
UTU (itunes 無料 iPhone/iPad対応)