ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

2018年11月のゲームベスト5 - 『ドラゴンクエストモンスターズTW』の移植が、ドラクエ史上最高に良かった

title
恒例、ゲームキャストの選ぶ月間ベストスマホゲーム、2018年11月の作品を紹介していく。
なお、この順位は「2018年11月に紹介記事を書いたか、そこそこ以上プレイしたゲーム」から選出されているため、漏れているものもある。
ここにないおすすめゲームがあれば、ぜひコメント欄で紹介して欲しい。

1位:ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP (itunes 2,400円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
576x768bb
モンスターを仲間にして牧場に預け、配合して次々仲間を増やして冒険を進めるRPG。
3DS版のリメイク移植となり、『ドラクエ11』などのモンスターが追加され、スマホ向けの操作、倍速、新規エリアなどが追加されている。
さらに、RPGの問題である「育成のためのわかりきったバトルが面倒」という問題に対して、一定時間事にダンジョンを自動踏破する“らくらく冒険”、自動戦闘(自動で戦うどころか、弱い相手に一瞬で勝つ)を導入することで回答を示した。
正直、こんなすごい面白いと思っていなかった。まだやめられない。

2位:see/saw (itunes 360円 iPhone/iPad対応)
putr-1
美しいまでに操作をそぎ落とし、アクションの面白さをステージギミックに落とし込み、ゲーム機さながらの面白さと操作性で遊ばせるプラットフォーマー。
究極にスマホで遊びやすくなった『Super Meet Boy』などを想像してくれるといい。
美しく、面白く、アクションゲーマーには絶対のおすすめ。

3位:Alphaputt (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
put-3
アルファベットをかたどったホールを回るシンプルなパットゴルフゲーム。
だが、すべてのステージに異なるテーマがあり、異なる音とギミックがあって、見ても聞いても遊んでも、愉快な気持ちになる。
もともとデザインの会社が、会社のPRの企画として作り上げたと言うが、


4位:
五七五オンライン (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
IMG_4096
いわゆる連歌的なものを、もっと短い俳句でやってしまったゲーム。
2人のプレイヤーで、前の人が詠んだ5文字に対して、どうにかして7文字を考えて(あるいは、次の人が俳句を詠みやすいようにして)送り出して俳句を作るのだが……。
無茶振りが発生しまくり、変な句がガンガンできて笑う。
俳句の異種格闘技戦。
紹介記事:

キングダムラッシュの復讐 (itunes 600円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
krev-11
もはや、語る必要もない人気タワーディフェンスシリーズ。
今回は悪の軍勢を率いて、これまでプレイヤーが操作していた人間たちの王国を侵略していく。が、やることはいっしょ。
同じなのに、常にギリギリの勝負になるので面白い。課金要素はあるが、課金しなくても問題なく遊べるので安心して欲しい。
すべてのタワーディフェンス好きに。
紹介記事:

以上。

その他、気になるゲームは以下の通り。
次点
RPG フォーレジェリア (itunes 960円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
552x414bb
ケムコ×Hitpoint のRPG。
ドット絵がかなりきっちり描かれており、ゲームのストーリーもなかなかいい感じ。
『聖戦クロニクル』の系譜に連なるRPGなっており、物語にも共通点が見られるが、このゲームから入っても全く問題なく遊べる。
バトルもSP(ターンでたまるリソース)の使い分けがボス戦で重要になって手ごたえがあるし、アニメーションもいいし、最大3倍速で遊べてテンポも良い。

その他の良作
リバーシクエスト2 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)rvc-1
『タクティクスオウガ』に影響を受けたアートと、独自のリバーシバトルシステムを組み合わせたRPG。
昔懐かしのRPGの感覚で楽しめる。
懐かしきSFC風アート、懐かしきゲームテンポのRPG『リバーシクエスト2』レビュー。良作の可能性は大いにある未完成作品

Slydris 2 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)

1ターンに1ブロックのみ左右に動かせる変わり種テトリス。
動かすブロックは、すでに落ちたものでも、これから落ちるものでも良い。
先々の動きを考え、ブロックを上手に積んでいく作業はかなり楽しい。また、ブロックが消える演出も良くて面白い。
これぞスマホのための落ちゲー。

Sky Gamblers - Storm Raiders 2 (itunes 600円 iPhone/iPad対応)
第二次世界大戦を舞台としたキャンペーンを、史実に登場する飛行機に乗って戦うゲーム。
真珠湾からはじまり、飛び飛びに世界各地の空で戦うことになる。
グラフィックの良さはもちろんだが、今回は天候も完備。
最大10人同時でのマルチプレイモードも搭載されている。

Black Paradox (ブラックパラドックス) (itunes 480円 iPhone/iPad対応)

銀河一残酷な組織ヘルライザーと7人の隊長を倒す1980年代風の横スクロールシューティング。
プレイヤーは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』よろしく車に乗り込んで、ノリノリのシンセサイザーBGMをバックに敵を撃つのがもうレトロ。
そして、ゲーム部分は粗はありつつも多様な武器とパワーアップの使い分けが楽しい。

Teslagrad (itunes 720円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay / Steam / Switch)
552x414bb
磁力を利用して様々な物体を引き付けたり、反発で引き離したりするメトロヴァニア系(フィールドを自由に探索して進む)アクションゲーム。
Steamなどで人気を博した作品の移植で、バーチャルスティックとボタン操作。バーチャルスティックでは上押しも要求されるのだが、いい感じに緩く作ってあるので操作性にストレスなし。

スピットキス (itunes 240円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

キューピットになって2人の愛を助ける可愛いゲーム。
引っ張り操作で愛の球(ネバネバしたスライムみたいな球)をジャンプさせてステージを移動し、お互いのプレゼントを届けるパズルアクション。
雰囲気がいいし、ゲームも普通に面白いし、おすすめ。

ペルセポネ (itunes 480円 iPhone/iPad対応)
552x414bb
無限に転生する神が、自らの死体で道を作ってゴールを目指すパズルゲーム。
フリックで1歩ずつマップを移動し、ゴールに向かうが、落とし穴があれば罠にはまって死体で埋めて転生して通り、大砲があれば自分の体を詰めて、転生して通り抜け……パズルとして以上に、なにか精神の一部が欠落していくような感覚が良い。

Blackmoor 2 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
大雑把な見た目で、動きも適当なのになぜか面白い横スクロールのコンボアクション。
バーチャルスティック移動は慣れが必要だが、攻撃ボタンとスキルの組み合わせで簡単にコンボが出せるのがまず楽しい。
紹介記事:大雑把な動きでコンボを決めて、装備を集めて楽しいアクション『Blackmoor 2』レビュー。適当にさわれば楽しい、それ以上何を望む?

以上。
その他、11月にレビューしたゲームのまとめは準備中。

過去のベストゲーム記事は下記。
2017年10月のゲームベスト5 - 『Million Onion Hotel』に見る根源的な遊ぶ楽しさ