RSS

記事一覧

1980年代風シューティング『Black Paradox』iOS版リリース。イカした車で宇宙を飛ばし、チェーンを持った不良がバイクで襲ってくるレトロテイストゲー

putrr-3
光鮮やかなあの時代へ……!
1980年代風の横スクロールシューティング『Black Paradox』が iOS でリリースされた。
銀河一残酷な組織ヘルライザーと7人の隊長を倒すゲームである。
リリースされるまでは「ドット絵でもないのに1980年代風ってなんだ?」と思っていたのだが、遊んでみれば一目瞭然。
プレイヤーは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』よろしく車に乗り込んで、ノリノリのシンセサイザーBGMをバックに敵を撃つ。
敵はと言えば、チェーンを振り回してバイクに乗って(宇宙を)やってくる。色使いから爆発演出まで、レトロテイスト満載なゲームになっている。

予告動画はこちら。

で、遊んでみるとこれが結構楽しい。
画面左側ドラッグで移動、右側タッチしっぱなしでショットの操作は思った以上に快適(横シューのスタンダードになっても良いぐらい)。
putrr-2

15種以上のウェポン、10種以上の補助ドローン(ボスを倒すたびにランダムで出現し、プレイ中すべての能力が重複する)が用意されているとあったが、どれも個性があって触ってみると楽しい。
putrr-5

雑魚は種類が豊富でステージ事に異なる攻撃が出てくるし、ボスキャラもいい感じに古い悪役で、これまた異なる攻撃方法で楽しませてくれる。
putrrr-1
▲チェーン振り回してバイクで突撃してくるワーロック。

プレイ中のスコアはお金に換算され、ゲーム終了後はブラックマーケットからチップを購入し、自機をパワーアップさせることも可能。
このチップの性能の総合力で耐久力・攻撃力・スピード・攻撃速度が変化し、同時にウェポンとの相性も変わる。特定のウェポンを強化するチップをつけまくると、ゲーム的にも爽快感がかなり上がっていい感じ。
putrr-4

本作は600円だが、記事執筆時点では20%オフの480円で購入できる。iPhoneだと少し画面サイズ的にきついが、iPadを持っているシューティング好きの方なら買ってもよいと思う。
App Store のスクリーンショットは中国語だが、実際に遊べば英語(読める必要はほぼない)なので、安心して買って良い。
私は結構気に入っている。

アプリリンク:
Black Paradox (ブラックパラドックス) (itunes 480円 iPhone/iPad対応 / Steam)
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント