ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スクエニ、『青空アンダーガールズ』サービス終了告知と同時にVtuberおめシスコラボ開始。おめシスは「希少価値が高い」とPR

WS000005
スクウェア・エニックスは、『青空アンダーガールズ』にて Vtuber おめがシスターズ(おめシス)のキャラクターと、おめシスが歌う楽曲を実装するコラボを発表し、同日に2019年1月31日(木) 15:00をもってサービス終了することも告知した。
コラボ報告動画では「今日は嬉しいお知らせと悲しいお知らせがあります」と発表することになり、前代未聞の「サービス終了告知と同時にコラボ開始」を報告していた。

とは言え、そこはさすがVtuber。「希少価値が高いよ!」と全力でPRしていた。
WS000004


告知動画はこちら。
おめシスの3Dモデルと、本人の歌が実装され、イベントライブではスキルモーションがすべておめシスに切り替わるサービスっぷりで、ファンからの評判は良いようだ。

もともと『青空アンダーガールズ』は、3Dキャラクターモデルとダンスの良さには定評があったが、ゲーム部分に問題を抱えていて人気が出ていなかった。
しかし、今年に入ってアイドルものから異世界バトルものへ変更する謎のテコ入れが入り、サービス終了を待つのみと言われていた。

なお、オフラインバージョンの提供を検討しているそうなので、うまくいけばライブを見放題、衣装を替え放題ないい感じの鑑賞アプリとかが出てくるかもしれない。
キャラクターと歌、ダンスは他のアプリと比べてもトップクラスなのでこれは期待しておきたい。

アプリリンク:
青空アンダーガールズ! (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

関連リンク:
青空アンダーガールズサービス終了のお知らせ