RSS

記事一覧

2018年10月のゲームベスト5-流麗アクションのメトロイドヴァニア『Grimvalor』、音楽を完成させるパズル『ELOH』など

narabi
恒例、ゲームキャストの選ぶ月間ベストスマホゲーム、2018年10月の作品を紹介していく。
なお、この順位は「2018年10月に紹介記事を書いたか、そこそこ以上プレイしたゲーム」から選出されているため、漏れているものもある。
ここにないおすすめゲームがあれば、ぜひコメント欄で紹介して欲しい。

1位:Grimvalor (itunes 840円 iPhone/iPad対応)
gr-11
封印された地下都市を探索し、そこに封じられたものと戦う探索アクション。クイックなアクション、都市迷宮の隠し通路を探し、宝箱から装備を集めて100%探索済にして行く「地図埋め」の楽しさ、そして強敵とのバトル……2018年でも屈指の良作ゲーム。
英語アプリだが、日本語解説を用意したので是非遊んで欲しい。
マップを歩いて、探索して、ボスは苦戦して倒す。ただ面白いだけの探索アクションをスマホで遊べる『Grimvalor』レビュー

2位:ELOH (itunes 360円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
elot
壁を配置して、ボールを反射させてゴールに導く反射パズルの一種に、音の気持ちよさをプラスしたもの。
壁を配置し、ボールが反射するたびに心地良い音が鳴り響き、最終的に音楽が完成してステージクリアとなる流れが最高。難易度は低いが、少し苦戦して、すぐ「なるほど!」と正しい手を見つけ、そのたびに音が気持ちよく響く。これを楽しむ「音楽を完成させる」パズル。レビューにも書いたけど、リラックスしながら風呂場でやるに最適なゲーム。
打楽器を打って音楽を作るパズル『ELOH』レビュー。シンプル・気持ちいい・風呂場で遊ぶのにぴったりなリラクゼーションパズル

3位:Stardew Valley 「スターデューバレー」 (itunes 960円 iPhone/iPad対応)
ss1
田舎の農園を継いで、村の人々と交流を深めつつ、採掘、栽培、牧畜で稼いで農園を大きくしていく農園経営アプリ。
ザ・ゲーム機の農園ゲームという感じで、じっくり遊ぶ作りとなっている。スマホでまさに農園ゲームができると言った感じで、じっくり派ならきっと楽しめる。
移動は目的地タッチ(押しっぱなしで同じ方向移動)、バトルは武器を振る操作が自動化できて十分スマホでも操作できる操作性。

4位:敵の大群 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
teki-8


5位:Max - The Curse of Brotherhood (itunes 600円 iPhone/iPad対応)
maxcv
ジャンプと左右移動で進む横スクロールアクションだが、ペンでステージに落書きをすると、それが足場になったり、ツタになったり、何もないところにいろいろなモノを生み出せて、ステージ攻略に利用できる。
見た目も良いし、操作性もそこそこだし、仕掛けの種類も多くておすすめ。

以上。
その他、気になるゲームは以下の通り。

アプリリンク:氷がない...。 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
2
いわゆる奇ゲー。奇妙に人間くさいシロクマが、もだえて死んでいくだけ。作者の精神状態がヤバい……。
温暖化で行き場のなくなったシロクマがもだえ、悲しみ、死んでゆく。人間の罪を訴える狂気の作品『氷がない...。』

Black Bird (Steam / Switch)
black-12
スマホゲーではないが、ゲーキャスで何度も取りあげているオニオンゲームズのシューティング。
RPG的な手法でプレイヤーが上達していけるガイド、そして見て回るだけで楽しいステージ作りをしテイルのが特徴。
1周目なら誰でもクリアでき、2周目以降はスコアアタックが熱い(しかもマルチエンディング)というシューティングらしからぬ作りも見事。
RPGのように発見し上達するシューティング『Black Bird』レビュー

Wind Rider! (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
少し古いゲームだが、面白かったので紹介。
ドラッグ操作で左右と高度の調整を行い、ゴールまで飛び続けるレースアクションゲーム。
障害物すれすれを通るとお金(ためるとパワーアップアイテムを購入できる)が増えるが、画面内のリングを通過してスピードをあげないとCPUに先を越されて賞金が減ってしまうジレンマを抱えつつ飛ぶのが楽しい。

バベルンルン プロジェクト破壊神 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss2
人間が天に向かって建築している塔を破壊し、天罰を下すタッチアクション。
塔が天に近づいたときに画面をタッチすると稲妻が落ちて塔が破壊される。
塔が天に届いてしまうとゲーム終了になるが、ギリギリで壊すほど高得点となるジレンマゲー。
とか言いつつ、ゲームはそこそこで神様のセリフが刻一刻と変化する様子が一番楽しい。

カンフーキャット (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
576x768bb
画面に示される順番にボタンを押し、次々と出てくる敵をさばく早押しカンフーアクション。
攻撃の演出が気持ちいい。

Hilda Creatures (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss4
餌を置いて、一定時間たつと森の妖精などがやってきて友達が増えていく『ねこあつめ』西洋版。
嫌味のないキャラクターと、どんぐりをお金に使うかわいらしさがあってなかなかハマる。

以上。
その他、9月にレビューしたゲームのまとめは準備中。

過去のベストゲーム記事は下記。
2017年10月のゲームベスト5 - 『Million Onion Hotel』に見る根源的な遊ぶ楽しさ

  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント