ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

SANチェック必須のサイコパス・ホラーゲーム『Mini Simulations』を楽しむ人々。人類は…猟奇ゲーにすら適応できるのか

552x414bb
少し前、私は120円でわけのわからないゲームを買ってしまった。
『Mini Simulations』。ジャンルは……アドベンチャーになるのだろうか。
なんだか印象的で、ユーモラスなスクリーンショットで、App Store の説明を見ると「シンプルな人間のAIを搭載した実験作」だそうで。
こいつは面白いかもしれない……そう思って手を出したら、これがもう、完全に狂ったゲームだった。

実は最初、このゲームのことは実験的な映像作品のようなもの……だと思っていた。『Plug & Play』のような、ムービーに近い面白系。


ところが、ゲームを始めると太った男が砂漠の中に立っていて……。
mini-1
歩くと気持ちの悪い音がして、上半身から溶けていく。
mini-2
で、何をするでもなく全身が溶けて終了。なにこれ。
mini-3
何が起きたのか全く分からない。120円の虚無。思わずこんなツイートをしてしまうぐらい意味不明。
あまりに意味不明だったショックでしばらく呆然としていたが、タイトル画面に戻るとステージ2が解放されていたのでプレイする。
あーなるほど、さっきのステージはチュートリアルだったのね。歩くチュートリアル(チュートリアルで説明なく自殺させる時点で狂ってるが)。
で、今回はアイテムの使い方。スワイプで持ち上げて、自分をタッチしてアイテムを使うと。
mini-5

で、何を使うのかと思えば、ステージに存在するアイテムは包丁のみ。
そして、使えそうな場所は1か所……。
mini-4

ざくり。チュートリアルで人を殺すの……?
というか、このゲームの「実験」て何なの……?
DrZElmQUcAASrOK

しかも、そのまま包丁を振ると人体が切り分けられて、切り分けた肉をタッチすると食べてキャラクターが太り始めた。
え…えぇ……。
mini-7

このステージの解き方を見つけてクリアしたとき、もう気持ち悪くなっていて、生理的に続けるのが無理になっていた。

このゲームはヤバい。クトゥルフRPGで言うところの、SANチェック(正気度を試す行為)相当はあるし、テーマ的にもあまり広めない方がいい……。だから、サイトでは紹介せずに終わるつもりだったのだが……。
Twitterではなく、チャット(Discord)なら出してもいいと思って紹介したら一部のプレイヤーが大いに盛り上がってしまう。
DrZZ4uKUwAAfuCk
▲めちゃ面白いぞ!とか言い始める。

ステージ3以降はゲーム性が変わって面白くなるとか言い始め(でも猟奇的)、「頭が変になりそう」といいつつ、みんな止めない。
DrZfE_oU8AA9YRv
▲ゲームキャストがプレイしていたのは初期バージョンで、アイコンは平和なアイコンだった。平和なアイコンから猟奇ゲーに変化したときの衝撃がやばかった。

「これはSCP的な実験だな」とか、「」
さらには「生理的に無理」というプレイヤーに対して、App Storeのアプリをプレゼントを贈る機能で……。
DrZqOA8UwAAuCjs
送りつけて遊ばせたり、「ダイジョウブ、進めたらかわいいキャラになってきたよ!」とか言って遊ばせようとする「ホラー映画を嫌がる人に無理やりやらせる」遊びまで始まって、みんなすごく楽しんでる。
DrZqOAwU8AAom7C
▲私が送りました。

自分に需要がなくても、猟奇ホラーが好きな人はこんなにいたのか……。
なんだかんだ言って、送られた人もプレイして攻略始めているし。
WS000017

人によっては禁断症状が始まっていて、遊んでいる人の様子を見ているだけで面白い(気持ち悪いので私はもうプレイしません)。
WS000016
▲なお、チャットログはゲームキャストのDiscordより。

いや、本当に人の好みはそれぞれ。
私がプレイを辞めるほど猟奇的なゲームでも、珍味が好きな人もまた多い。改めて、人の好みの多様さを学んでしまった。

アプリリンク:
Mini Simulations (itunes 120円 iPhone/iPad対応)

追記:
超ニッチかと思っていたのに、売れすぎていてもう人間がわからなくなってきた。
なお、年齢制限指定12歳以上。Appleさん、これ『FGO』の対象年齢4歳以上と並んでダメなやつでしょ。
WS000018