RSS

記事一覧

我が祖国、ソビエト連邦の宇宙移住プロジェクトに参加せよ。宇宙ステーション建築SLG『OP.1953』デジゲー博・展示成果発表

DndwVdqV4AAEmJb
デジゲー博2018のブース B-10b にいくと、そこはソビエト連邦(その昔アメリカと世界の覇権を競った共産主義大国)だった……。
祖国のために宇宙に移住せよというプロパガンダ、異彩を放つポスター。
ソビエト連邦の宇宙移住プロジェクトに参加し、宇宙ステーションを建築するSLG『OP.1953』の世界がそこに現出していた。

deg01t-2
▲同士に呼びかけるポスターに、品質の悪い紙、そしてタイプライター。時代が戻ってる。

本作は、さまざまな区画パーツをつなげて宇宙ステーションを作り上げる建築・経営SLGとなっている。
いわゆる放置ゲームの性格も持っており、宇宙ステーションの構造に応じて、人口、電力、食料などのリソースは増減していく。
DndwS2AV4AA4z_r

どれかの資源が足りなくなったら……プレイヤーはいらない区画を切り離し、プロジェクトを続けなければならない。たとえ、それが人間の居住区だとしてもだ。
偉大なる祖国のプロジェクトに失敗はない。
deg01t-1

で、このとき切り離した区画は、他のプレイヤーが経営する宇宙ステーションの区画と交換されるような仕組みを実装する予定だとか。
これは『ひとりぼっち惑星』を参考にした仕組みと語られていたので、宇宙でも何かしらメッセージでの交流ができるのかもしれない。
世界観たっぷりで、なおかつちょっと実験的。

リリース時期はまだ分からないが、この作品が気になった同志は作者 Massaflux さんの公式ページを確認して待つと良いだろう。

関連リンク:
MASSAWORKs BroadCast | OP.1953
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント