ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP』、iOS版配信開始。リリース開始セールで800円OFF

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP (itunes 1,600円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
576x768bb
スマホ版『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP』が配信開始となった。
本作はモンスターを仲間にして牧場に預け、配合して次々仲間を増やして冒険を進めるRPG。
3DS版のリメイク移植となり、『ドラクエ11』などのモンスターが追加され、スマホ向けの操作、オート戦闘、一定時間事にダンジョンを自動踏破する“らくらく冒険”、新規エリアなどが追加されている。
なお、定価は2,400円だが、11月13日までは配信開始記念セールで1,600円で購入できる。原作ファンの方は、早めに購入しておくといいだろう。

少しプレイしたので、感想を追記しておく。
最初に衝撃を受けたのは、3DS版を引き継いだレイアウト。もう、画面小さすぎ。
deg01tc-1

モンスターを仲間にして戦うけども、とにかく小さい。ほんと、ここは横画面に直して欲しかった…。ただし、操作性自体は良し。
deg01tc-2
フィールド移動に関してもオート前進と、片手で使えるバーチャルスティックが上手く機能している。
deg01tc-3

ゲームとしては、戦って、モンスターを仲間にして、配合してより良いモンスターを得て、闘技場で戦う育成RPG。
物語は薄いが、快適に遊べるので気にならない。ガチャとかなくて、遊ぶだけホイホイ成長していくRPGの楽しさよ。
deg01tc-4

ってことで、気づいたら1時間ぐらいサクッと遊んでいた。
不満はあるけども、やっぱり楽しい。値段分の価値はありそうだ。