ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

大雑把な動きでコンボを決めて、装備を集めて楽しいアクション『Blackmoor 2』レビュー。適当にさわれば楽しい、それ以上何を望む?

blackmoortrr-2
大雑把な見た目で、動きも適当なのになぜか面白いコンボアクション。
そしてカプコンとセガを中心に、レトロゲームから持ってきたパロディ満載の演出・技・ステージギミックが楽しくてやめられない。
人気横スクロールビートアクションの新作『Blackmoor 2』がついに登場した。
販売会社は Four Fats と名を変えているが、中身は前作を作った Mooff Games が後継として設立された開発会社。つまり、同じスタッフが前作をアップグレードした最新作なので安心してプレイしてほしい。

『Blackmoor 2』は、1人のキャラクターを操作して世界を救う戦いに挑む横スクロールアクションだ。
バランス型、中距離で強いムチ使い、火力の高い魔法使いなど、選べるキャラクターは総勢7名。
初期状態で2人が選べて、ゲームを進めれば無理なく全キャラ使用可能となる。
blackmoor-12

ゲームの操作はバーチャルスティック、ジャンプ、攻撃(押しっぱなしでコンボ)と基本に忠実。
blackmoor-13
▲バーチャルスティックは慣れるまで少しかかるかも。MFIコントローラーを持っていればゲーム機と同じように遊ぶことも可能。

そして、敵を倒してレベルアップしていくと特殊行動やスキルを次々と覚えていき、キャラクターの特性が色濃く出てくるようになっている。
スキルなどの説明は英語だが、基本的には「ボタンを押せば出る」から気にしなければOK。
blackmoort-3
▲ボタンを押したら稲妻が落ちた。つまり、稲妻の魔法スキルだ!それ以上の説明いる?

そんな細かいことより、大雑把なアクションを気持ちよく楽しむのが『Blackmoor 2』の流儀……というか、この開発会社のゲーム全般の流儀だ。
とりあえず、敵にコンボを叩き込んでいればまず気持ちいい。
blackmoortr-1

そして、慣れたら敵を浮かせてそのままコンボ。
既存の作品より攻撃の反動が強くなった(プレイヤー側が後ずさる)ので永久コンボ的なものはできないが、上手に突進技を絡めたり、魔法でお手玉すると一気に大ダメージを与えられる。
「浮いている敵には何をしてもいい」って感じで攻撃がつながる明快さが最高。
blackmoor-8

さらに、敵を見てみると今回はプレイヤーが気持ちよく戦えるようにAIも調整されている。
全作までは妙にガードが堅かったのだが、今作では適度にガードが緩くなり、攻撃を当てやすくなっている。油断していると攻撃を受けるが、攻めている間は気持ちよさばかりの爽快ゲームである。
ただ、ボス敵は攻撃しすぎると黄色く光って無敵になるので要注意だ!
blackmoor-6

もちろん、前作と同じくパロディネタも満載(というか、パロディではないものがこのゲームに存在するのかな?)。
最初のステージではドンキーコング的なタル落としの仕掛けから始まり、出るわ出るわ、どこかで見た何かの連続。
blackmoortr-2

『ストリートファイター』シリーズのキャラクターのように動くかと思えば、味方キャラクターが弧月斬(サムライスピリッツ)的な対空技を覚えたりもする。
敵ボスが起き上がりに“ファイナルアトミックバスター”を重ねて(無敵時間つき)プレイヤーを投げてきたりもする。
blackmoor-7

全編においてカプコン、SNK、セガに任天堂、となつかしのアクションゲームを元ネタとした技であふれかえっている。
kaあと、スターウォーズからのパロディもあったりして、とにかくごった煮。
blackmoor-5

それでいて、ゲームとして成立していないかというとまったく逆で、間合いや攻撃パターンを見切ってコンボを叩き込む見切りのゲームとして作り込まれており、古典的な面白さもバッチリ用意されている。
blackmoort-1

ゲーム中に貯めたお金でキャラクターをレベルアップさせたり、ショップで買い物して装備を調えたりする自由育成もあり、後半(2周目の高難度ダークモード)からは敵のドロップするレアアイテムを集める楽しさも出てくる。
blackmoor-3

ゲームバランスに関しても、まったく問題なし。
プレイしていればゴールドは十分足りるし、気になるのはチェックポイント(つまりステージ内で倒れるたび)に広告が出ることだけ。その広告だって360円のプレミアムパックを買えばなくなる。
ごちゃごちゃ遊んで、育成して、思う存分にパロディを楽しんで欲しい。
blackmoortrr-1
▲プレミアムアップグレードを買うと、敵から出るゴールド2倍、4キャラ解放、スキン開放、チェックポイントの広告なし、おまけゴールド&ペット&即時コンテニューがついてくる。買って損なし。

プレイヤーの腕に応じてチェックポイントから無限にやり直して攻略してもいいし、その場コンテニュー機能(広告を見る必要あり)ごり押しで攻略するも良しで、多くのプレイヤーが遊べる仕組みにもなっている。
それでもクリアできない?
なら、マルチプレイだ。今作ではオンラインを介して最大4人でステージ攻略ができる。マルチプレイ中は全滅しなければ死んでも20秒で復活できるため、攻略難易度が大きく下がる。
blackmoor-14
▲もちろん、パスワード部屋を作って友達と遊ぶことも可能だ。

ステージが足りない?ならば、“ダンジョン作成モード”がある。
これは、敵や仕掛け、壁や床を自由に配置してオリジナルのダンジョンを作成できるというもの。
こういったものは複雑になりやすいが、指ですっと床を伸ばすだけで簡単に壁が作れて、トラップも敵も直感的に配置できる。そこそ
こ難易度のあるダンジョンすぐ作れて、自分でやるのも意外に楽しいし、友達に遊ばせることもできる。攻略時、ちゃんとゴールドが手に入るのも嬉しいポイントだ。
blackmoor-11
▲一見まともなステージに見えるが、10分でできた。

適当に切って遊んで楽しくて、パロディネタも楽しめて、やりこみ要素もある。
1人用モードのボリュームだけを見ると前作よりも物足りないが、今回はマルチプレイとダンジョン作成&共有モードがある。
前作のファンの方はもちろん、アクションが好きなら絶対試して損はない1作となっているので、とりあえず試してみて欲しい。

概要:
パロディ満載のコンボ横スクロールアクション。手間にならない程度の育成や装備集め要素もあり。

評価:7(要チェック)

おすすめポイント
お手軽楽しいアクション
ダンジョン育成要素が意外に楽しい
パロディネタ満載

気になるポイント
バーチャルスティックにはなれが必要。

アプリDL:
Blackmoor 2 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
※Androidは12月予定。

開発:Four Fat(中国)
HP:http://www.fourfats.com/blackmoor2.html
レビュー時バージョン:1.4
課金:プレミアムパック(広告削除、スキン、追加ゴールド)360円、ゴールド購入(必要ない9~

ライター:ゲームキャスト トシ

動画: