RSS

記事一覧

多くのセガ系ゲームを手掛けた開発会社アスペクト倒産。『突破 Xinobi Championship』公式Twitterで突然のアナウンス

WS000005
11月1日、株式会社アスペクトの破産手続きが始まったことが『突破 Xinobi Championship』公式Twitterにて明かされた。
アスペクトは1991年に設立された老舗のゲーム開発会社だが、公式サイトを見ても「開発実績、および、開発タイトル名は、各権利やその他の配慮からwebでの公表を控えます。これが、アスペクトのポリシーでもあります。」という一文があるのみで開発実績は示されていなかった。
だが、業界の人ぞ知る、セガ系を中心に多くの家庭用ゲーム、アーケードゲームの開発を行ってきた縁の下の力持ちメーカーである。

そんなアスペクト唯一の自社販売スマホゲームが、(開発実績としては公開されていない)カードゲームでヒットを飛ばしたノウハウを生かした『突破 Xinobi Championship』だった。
ゲームの土台が良いだけでなく、レアカードは必要だがカードがとても安い(簡単にデッキを作れる)設計で、プレイヤーからの評価も「グラフィック以外は良ゲー」など、好意的なものが目立つ。
ss3

本作は「終わらないカードゲーム」として広告しており、実際にも運営コストが低く設計されているのが見て取れた作品だったのだが……この事態にメンテナンスは延期となり、先行きは不透明な状況となっている。プレイヤーたちもさすがに戸惑っているようだ。
なお、ゲーム開発のアスペクトは、『ムーンオフィシャルブック』、『マザー2-ひみつのたからばこ』『タクティクスオウガ公式ガイド』などで知られる出版社のアスペクトとはまったくの別会社となっている。

アプリリンク:
突破 Xinobi Championship (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント