RSS

記事一覧

打楽器を打って音楽を作るパズル『ELOH』レビュー。シンプル・気持ちいい・風呂場で遊ぶのにぴったりなリラクゼーションパズル

elot
1手1手、パズルが正解に近づくたびに音が増えていき、パズルを解いたときに軽快な音楽が完成する。
おじいちゃんの記憶を巡る旅(Old Man's Journey)』制作人による新しいリズム+パズルゲームが『ELOH』だ。
ゲームの難易度は低めだが、もうそれでいい。少し苦戦して、すぐ「なるほど!」と正しい手を見つけ、そのたびに音が気持ちよく響く。
これを楽しむための「音楽を完成させる」パズルだ。こう言ってしまうと良くないかもしれないが、リラックスしながら風呂場でやるに最適なゲームはこれだ。

『ELOH』は、メガホンから発射されるボールをゴールに導くステージクリア型のパズルだ。
eloh-2

画面にあるメガホンを叩くと、リズムに乗ってボールが射出される。
このボールは壁(精霊)に当たると角度に応じて反射して直角に曲がる。この性質を利用して、壁(精霊)を配置しなおし、ボールをゴールまで導くルートを完成させる反射パズルとなっている。
eloh-3

精霊をうまく配置し、ボールがゴールまで届くルートが完成すると画面下からトーテムポールがせり上がってきてステージクリア。
eloh-5

この説明だけだと単なる“反射パズル”なのだが、『ELOH』の良さは「音」にある。
ゲーム中、ボールが壁に当たると「ポンポコ」と打楽器のような軽快な音が鳴り、パズルが完成に近づくにつれて音楽も完成していく心地よさが素晴らしいのだ。
eloh-4

普通のパズルゲームでは、パズルを解いた瞬間がご褒美というか、気持ちいいタイミングになる。
しかし、『ELOH』では1手1手、正解に近づくたびに音楽が完成に近づき、より心地よい音が鳴り響く。
これによって、解いたときだけでなくパズルを解いている間にも軽快な喜びが生まれる。
eloh-6

少しずつ音が正しくなり、最後には気持ちよい音楽になる。
後半になって新しい精霊が登場すると音がより増え、音楽もにぎやかに楽しくなる。
終盤に至ってはパズルを解かずに精霊を配置し続け、心のおもむくままに音を出しているだけでも楽しい。
eloh

「触っているだけで楽しい」
こういった要素はスマホのゲームで面白い作品に共通するが、『ELOH』はこれを反射パズルに持ち込んだ。
ユーモラスに精霊が反応する見た目の面白さ、プレイを心地よくする音の気持ち良さは、誰もが楽しめるものになっているはずだ。
もちろん、私も1週間かけて風呂場でプレイして85ステージを遊びきってしまった。
劇的な面白さはないが、なぜか手放せない。この気持ちよさを皆さん、ぜひ体験してほしい。
ただ、お風呂で遊ぶときは湿気対策を忘れずに!

概要:
精霊を配置してボールを投げ、バウンドさせてゴールまで届けるパズル。ボールが精霊にぶつかるたびに打楽器の音が鳴り、音楽が作られていく。

評価:8(かなり面白い)

おすすめポイント
清涼感ある見た目
パズルが完成していく過程の音が気持ち良い
なんとなく遊んでいるだけで楽しい

気になるポイント
特になし

アプリDL:
ELOH (itunes 360円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

開発:Broken Rules (オーストリア)
HP:http://www.eloh-game.com/
レビュー時バージョン:1.0
課金:なし

ライター:ゲームキャスト トシ

動画:

  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント