ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

10月6日の新作11本紹介。劇画調の幼稚園児が、愛のためにハニワを掘る『ハニワほるほる』、ムササビのように飛ぶ『Wind Rider!』など

10月6日の新作一覧。
『ハニワほるほる』がインパクト強すぎて辞められない。

注目のゲーム
ハニワほるほる (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
576x768bb
ポノスの開発した『ディグディグ』系ゲーム。
シャベルを持って、下と左右の移動操作のみでひたすら地面を掘り、埴輪を発掘する。
愛する者のためにハニワを掘る劇画調の幼稚園児、埴輪が画面を舞う絵面。もう最高。

おすすめ
Super Cat Tales 2 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

猫がアスレチックワールドを駆け抜ける横スクロールアクション。
画面左右をタッチしての歩行、ダブルタッチでのダッシュ(ダッシュ中に崖に突っ込むとジャンプ)というボタンレスな簡単操作で、驚くほど豊富な仕掛けとアクションを楽しませてくれる。
ステージ中に猫の切り替えも簡単にできて(猫によって能力が変わる)、仕掛けもより面白くなった。

Wind Rider! (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
少し古いゲームだが、面白かったので紹介。
ドラッグ操作で左右と高度の調整を行い、ゴールまで飛び続けるレースアクションゲーム。
障害物すれすれを通るとお金(ためるとパワーアップアイテムを購入できる)が増えるが、画面内のリングを通過してスピードをあげないとCPUに先を越されて賞金が減ってしまうジレンマを抱えつつ飛ぶのが楽しい。

気になった
王はつらいよ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
武将を雇って他の城を攻め落とし、自国の設備に投資して繁栄させていくカジュアル戦略ゲーム。
戦争は半オート形式で、武将4人を派遣するとサイドビューで敵城に突撃して死ぬまで戦う簡易なもの。
雰囲気は良いし、少しやりこむと楽しくなる可能性はありそう。

A Story of a Band (itunes 360円 iPhone/iPad対応)
ss1
新作ではないが、アップデートで再生したので紹介。
ロックバンドをスカウトし、作曲してライブツアーを行い、世界的バンドまで育てていくバンドマネジメントゲーム。
地道に強くなるカイロ系の楽しさが上手にバンドに落とし込まれていて楽しい。

その他
Spinny Path (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
左右移動で障害物を避け、ゴールを目指す避けアクション。
何か床を塗っているのだが、ビジュアル的な見栄えのためにあるだけで特段ゲーム的な意味はない。
微妙。

交響性ミリオンアーサー (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss4
ミリオンアーサーシリーズの「キャラハントアクション」。
キャラハントは、クエスト中に出てきたキャラをUFOで一定確率で連れ去り、仲間にできるシステム。ものすごく(強調)大量に集めれば★5まで育成できるようだ。
バーチャルスティックで移動し、ジャンプと回避、攻撃、スキルボタンで4職業のキャラクターが共闘できる。そこそこ遊べるが、電話がかかってくるとクエストがやり直しになったり、角にハマって動けなくなるなど、短時間で気になる点が結構あった。これから安定化させるのかもしれない。
イベントにGMが登場するなど、昔のオンラインゲームのような運営が見られるのは気になった。

True Surf (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
リアルなサーフィンを再現したというアクションゲーム。
全体マップから良い波のある場所を探して移動し、上下のスワイプ操作でボードの回転を行って長い距離波乗りを続ける記録を競うゲーム。
申し訳ないが、サーフィン素人には説明が少なすぎて楽しめなかった。

FEER (itunes 480円 iPhone/iPad対応)
ss2
左右のスワイプ操作でコースを切り替え、霧の中を走り抜けるエンドレス・ホラーランゲーム。
ゾンビ(?)とぶつかってしまうとゲーム終了になるが、目の前は霧でふさがれているため、すべての敵や得点アイテム(精霊)の位置を音で判断して操作しなければならない。
ビジュアルやコンセプトは面白いが、遊んでみると単調すぎてつらい。

ファンタジーキャノン (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
城から武将を出撃させ、敵と一騎打ちさせて撃破しつつ、本城まで到達すれば勝利となるリアルタイム戦術ゲーム。
にゃんこ大戦争と異なり、育てたキャラクターを戦わせ、HPが減ったら他の武将をだしてローテーションさせて休ませる相性バトルとなっている。
序盤は微妙だが、進むと要素が増えるようなので楽しくなる可能性も。

Monkeynauts モンキー融合! (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

ボタン連打で生まれる赤ちゃんモンキーを融合・育成し続けるゲーム。
同じモンキーを2体融合すると上位モンキーになり、また同じモンキーを産みだして融合して上位モンキーを作り……と、ひたすら続けるゲーム。
新しさはないが可愛いので、このビジュアルだけで遊べるならあり。