ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Atari時代からスーファミ、PS、XBox…現代までゲームを”遊び続けた”男が開発するメトロイドバニア『Jack Quest』予告動画公開

logo_header
古くはカセットテープ時代から現代まで、Atari 時代からスーファミ、PS、XBOX まで長いゲームキャリアを重ねた José Neto さんは考えた。
「今こそ、このプレイヤー経験を活かして自分だけのオリジナルゲームを作るときだ」と。
そう、彼の長いキャリアはゲーム開発ではなかった。ゲームマニアとしてのキャリアををゲームに封じ込めることにしたのだ!
『Jack Quest』は、そんなブラジルの NXGAMES によるメトロイドバニラ(自由にマップを移動し、謎を解いて行動範囲を広げていく『メトロイド』系のアクション)ゲームである。

まずはゲームの予告動画を見て欲しい。

もはや、ただゲーマーがこじらせてゲームを作るという域は越えている。
実際、前作であり、彼の処女作『Madrobot X』は Steam と iOS 向けに登場しているが、十分遊べる(そして、レトロな演出のこだわりも見て取れる)作品だった。
WS000004

本作においても、こだわりは健在で、メトロイドバニアの基本に習ったゲームが楽しめるようだ。
アクションでマップを走り抜け、パズルを解いて自由な順番でマップを解き、ときに巨大なボスと戦える。
José Neto さんが好きだった、古き良きゲームがここにまた作られるようだ。
リリースは近いとのことで、また情報が出てきたら皆さんにお伝えするのでお楽しみに。
 
関連リンク:
JackQuest | NXGAMES

アプリリンク:
MadRobot X (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / Steam)
※広告が面倒だが、消せば遊べる。Steam版は有料で広告なし。