RSS

記事一覧

2018年9月の人気記事ベスト5 - ソシャゲ史上最大の不祥事、グリー傘下『アナザーエデン』がガチャ不正操作するも対策明記なしの記事が圧倒的1位に

恒例、2018年9月の人気記事一覧。今月からベストゲームも復活させる予定です。

ana02
グリー傘下の Wright Flyer Studios のスマホRPG『アナザーエデン 時空を超える猫』にて、9月19日にゲーム内のガチャにおいて、一定条件化でガチャの排出キャラクターを変更するプログラムが組み込まれていた問題の記事が注目度1位に。
ゲーム自体の評判が良かったため荒れ方が小さいが、実際はソシャゲ史上、最大のトラブル。
にもかかわらず、グリーからは本来あるべき「責任の明確化」と「対策」が発表されないため、ゲームキャストでは「ガチャ確率を操作する不正プログラム問題のため、グリー系列のゲーム取り扱いを停止中
はっきり言いたいが、ガチャを取り扱うゲームを紹介するゲームメディアがこの問題をスルーしていることがあるのも、非常に問題。

cuirrrc-8
『青空アンダーガールズ』のアップデートが「ゲームシステムだけ問題があるアイドルゲーム」から「異世界もの」へ変化。
そして、プロデューサーは「調停者」のルビへ。どうしてこうなった。
というか、ドラスティックに変えないと話題にならないけど、予算に限りがあったというのはわかる。理解はできるけどもったいない。
このゲームはスクエニの犠牲者。

yusya
圧倒的な力を持つ魔王と戦う王道のバトルRPG。
ただし、プレイヤー側のキャラクターで特別な存在は勇者だけ。他のキャラクターは一般人で、どれだけ成長しても倒れれば復活しない。魔王を倒す過程で、恋人も仲間も勇者を置いて死んでいく。
犠牲を払って魔王と戦う先に何が見えるのか……簡素な見た目に込められた熱い思いのRPG。

勇者以外生き返らない (itunes 無料 / GooglePlay)

03
いまだに続く、ダンジョンメーカー人気。
なんと、敵勇士を捕らえて仲間にする機能が追加。しかも、キャラによっては仲間にすると強い。
また、ずっと遊び続ける日が続きそうだ……。

アプリリンク:
ダンジョンメーカー (itunes 360円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

unnamed
リバーシ+RPGの独自システムを用いて人気を獲得した『リバーシクエスト』の続編、『リバーシクエスト2』が Google Play 版リリースのお知らせ。
本作は前作で評価されたバトルシステムに加え、スーファミ風の豪華な演出を加えた作品。
『オウガバトル』のドット絵にあこがれてゲーム業界に入ったデザイナーによる渾身の一作であり、当時の空気を残した演出が光る。
ゲーム自体も前作よりブラッシュアップされていて面白いので、出たらやるべし。なお、iOS版については2018年中となっている。

関連リンク:
リバーシクエスト 2 (体験無料 GooglePlay)

以上。

関連リンク

 コメント一覧 (2)

    • 4. 泥
    • 2018年10月02日 18:30
    • ライトフライヤーの社名変更来ましたね
      浅はかすぎる…
    • 5. 魔
    • 2018年10月03日 20:46
    • 対応と同時にWright Flyer StudiosからWFSにコッソリ社名変更
      問題の経緯を調べられたくないからなんでしょうが、本当にただひたすらセコい……

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント