ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

日清カレーメシ、『アイドルマスターシンデレラガールズ』コラボ。使い切りのアニメの完成度が異常

01
日清食品の『日清カレーメシ』と『アイドルマスター シンデレラガールズ』のコラボが今年もまた始まった……かと思いきや、例年にないクオリティのコラボアニメを配信してしまって、思わず変な声が出てしまった。
これまで、日清はデレマスのキャラクター日野茜をブランドアンパサダーに迎えていたが、今回は新たにゲーム内のアイドルユニット“ポジティブパッション”を起用し、新曲『スパイスパラダイス~カレーメシver.~』を製作しているが……気合いの入りようがおかしい。

動画はこちら。


おそらく、このCMのために新規に3Dモデルを起こしたり、新曲(※当初既存曲と勘違いしていました)を作っていると思われる。豪華すぎて思わずツイートしてしまった。
いや、2017年にはこんな感じでコラボキャラクター商品を作っていたし……。
04

同じく日清のカップメシと『アイドルマスター SideM』もコラボして特別製品を作っていたので、その程度のものだと思っていた。
01

ただ、今回はさすがに予想外すぎて驚いてしまった。なお、これに合わせて作られたコラボ製品『日清カレーメシ アイドルマスター シンデレラガールズ CD付き特別BOXセット』は……。
03

即日完売。
デレステPたちの日清への課金が、新規PVを作ってしまった……。
WS000014

初期のスマホゲームではそういった意識が薄かったが、昔からゲーム外の面白いイベントはオンラインゲームでは大事にされてきた。
近年になってスマホゲームでも意表を突くコラボや面白いイベントが注目度を上げてきており、こういったゲーム外の話題のCMやコラボがもっと増えていき、来年辺りからはもっとぶっ飛んだイベントが増えて楽しめることだろう。
今から2019年も楽しみだ。

関連リンク:

日清カレーメシ アイドルマスター シンデレラガールズ CD付き特別BOXセット|日清食品グループ オンラインストア