ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』の内容発表。歴代キャラが究極の危機に立ち向かうアクションRPG


プレイステーションのRPG『ワイルドアームズ』シリーズ最新作、『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』最新情報が動画放送で明らかにされ、最新PV(上部動画)が公開されたので、内容をまとめてお伝えする。
今作の舞台は、シリーズ共通の舞台となるファルガイア。ここで歴代のキャラクターが一堂に会して繰り広げられるアクションRPGになるようだ。

本作のバトルは縦持ちのアクションRPGになる。
ドラッグ操作で移動し、画面タッチで攻撃を行うお馴染みのゲームではあるが、発表を見る限り「タイミングアクション」を重視している模様。
敵の攻撃をギリギリで避けると“ジャスト回避”が発生し、一定時間無敵で戦えるという。wa-4

また、シリーズを通じて強力な力として登場するARMは“キャラクターや過去作の名シーン”という形で登場し、バトル内での必殺技として使用できる。
wa-6

すでにバトル部分の解説が動画であがっているので、気になる方はこちらからどうぞ。マルチプレイの有無などは現時点では明らかになっていない。


そして肝心のストーリーだが、動画で紹介された部分を見る限りなかなかに気になる展開のようだ。
各シリーズの主人公たちが手を取り合い、何か恐ろしい危機に立ち向かっており、先が気になる。
いきなりクライマックスはスマホゲーム定番の展開だが、常に危機に立ち向かってきた歴史あるシリーズの主人公が、同じ場所に集って戦う姿は重みが違う。
wa-2
▲いつも手遅れになりそう。それがファルガイア。

各キャラクターは物語を進めると加入して使えるようになるとのこと。キャラクターガチャに相当するものはないのかもしれない。
wa-3

続いて金子さんからのメッセージレターを読み上げ「いたずらに過去を尊ぶ懐古主義がミリオンメモリーズのテーマではありません。」という宣言や、新しい要素をたくさん盛り込んでいるという発表で期待感を盛り上げた。
同じフォワードワークスの『アークザラッドR』が1人用だったことも含め、作りとしては1人で楽しめるものになるのかもしれない。少なくとも、私は発表動画を見て期待感が出てきた。
wa-7

そして生放送は、プレイステーションストアでワイルドアームズシリーズ50%オフ実施中であること、GAME SYMPHONY JAPAN 41st CONCERT にて主題歌の演奏決定を発表して終了。
wa-8

全体が気になる方は動画を全部見てみて欲しい。

事前登録やその他の情報は下記からどうぞ。
事前登録受付中! | 『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』 公式サイト