RSS

記事一覧

テンセント版『ラグナロクオンライン』、αテスト終了までのプレイ感想。ROっぽい3D世界で、今までに無い体験ができるゲームでした

ror-4
テンセントROのαテストレビュー記事を書かせて頂いたスマホアプリ通信の阿部さんです。
前回のレビュー記事が思いのほか好評だったとの事でしたので、再度オファーを頂き筆を執ることになりました。
今回は、開催されていたαテストが終了しましたので感想や今後の展開をお伝え出来ればと思います。
中国でも人気、テンセント版『ラグナロクオンライン』先行テストプレイレビュー。キャラの可愛さ満点、サーバー重すぎ

テスト中の告知や修正内容、メンテの時間などは基本的にQQ内でアナウンスがメインでしたのでテスト期間が明確に決まっていませんでした。この告知も終了日前日にアナウンスされてます。
「結構長くテストやるんだろうなぁ…」と勝手に思っていたので、終了を知らずにテストプレイを楽しもうと思ったら入れず……告知確認大事。
全職体験レポートを予定していましたが、この辺は次回のテストがあった時までお預けですね。

こちらが告知の原文です。簡単に意訳するとこんな感じで書かれています。
8月23日12時に今回のテストを終了します。テスト期間中に登録したキャラクターは全て削除されます。参加したプレイヤーに感謝をすると同時に大きな手ごたえを感じています。頂いたフィードバックを元にアップグレードを実施し、また再びお会いできる事を楽しみにしています
ror-7

※ちなみに、中国と1時間時差がありますので日本時間ですと13時ですね。

さて、プレイした感想を…と言いたいところですが突然のテスト終了で画像が余り用意できていませんでしたので、前回の補足を書いていこうと思います。
まずはアクションについてです。従来のROでお馴染みの座る機能ですが、地面に直接座る以外にも街中に点在している椅子に座ることができます。数分で立ってしまうのでずっと座り続ける事はできないのが残念…
ror-3

こんなブランコみたいな椅子にも座ることができます。
本当に至るところに座れるポイントが存在しているので、探す楽しみがありますね!
ror-8

これは新たに追加された『梯子を登る』機能です。
登るだけでなく登った先の屋根や高台で歩ける部分は自由に動けます。
ror-6

高い視点から街並みを見渡せると言うのは、従来のROをプレイしていた人からしてみたらかなり斬新では無いでしょうか?
自分は無駄に昇り降りして小一時間座り込んでました(笑)
ror-5

そして最後に騎乗用ペットです。
今回試せたのはアルパカと鳥の二種類で装備アイテムとして手に入れる事ができますので、装備して騎乗アイコンをタップすればいつでも載ることが可能です。
ror-2

特に鳥は街中やフィールドの上空を飛んで壁や障害物を飛び越えるため、今までとは違った視点で移動できて楽しかったです。いやぁ、画期的ですね!
ror-1

気になる今後の展開についてですが「ひとまずテストユーザーから発信された問題点を修正する期間を設けて再度テストを開始するので、その時まで期待してお待ちください」とwechatにメッセージが届いていました。
rorc-1

確かにメモリの解放が上手くいってないのか、しばらくプレイするとかなり重くなっていて、一度再起動しないとまともにプレイできない状況でしたので、この部分は最優先で改善して欲しいですね。

「モンスターから獲得するドロップと経験値が少なすぎる」と言う声もあり、自分も同じ事を思ってプレイしていました。特に経験値に関してはクエストで得られる経験値がないとレベル上げが成立しないほど低かったため、クエストゲーと錯覚する位でしたのでここも優先事項ですね。

次回のテスト開始日程はまだ未定ですが、αテストは数か月の間に刻んで数回に分けて実施するとアナウンスされていますので、早ければ9月中に開始されるのではないかと予想します。
次回も参加できたら、その楽しさをお伝えできれば良いなぁと思っています。
ではでは。

執筆ライター:阿部さん
Twitter:@asuteka_maizin

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント