ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『艦これ』ついにiPhoneへ。html5対応でスマホ・PS4などのブラウザからプレイ可能に!

kankorer-1
DMMの人気ゲーム『艦隊これくしょん(艦これ)』がhtml5に対応し、ついに iOSのブラウザからも遊べるようになった。
iPad Pro で少し触ってみたところ、メニュー画面から出撃、夜戦まで終えて戻るまで確認でき、プレイにまったく問題なかった。i
iPhoneでのプレイでは画面が小さい難点があるが、最新の端末なら動き自体は軽快のようだ(ただし、通信量は多いので外でやるには向いていない)。
DMMは推奨していないが、PS4などのゲーム機からもブラウザでDMMにアクセスできれば遊べる模様。

『艦これ』はDMMの稼ぎ頭であり、それ故に他のプラットフォームで出してしまうと売上げの30%(これだけで2桁億は到達するだろう)が取られてしまい、収益が下がるためアプリ版は難しいと思われていた。
しかし、これであれば誰でもプレイできる。同じhtml5でも、『アイドルマスターシャイニーカラーズ』は苦戦していたが、PCメインでブラウザもできる『艦これ』であれば、スマホから遊べる事はプラスにしかならない。
案外、『艦これ』がhtml5推進の鍵になったりするのかもしれない。

アプリリンク: