ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

8月17日の新作9作まとめ。3Dなのに往年のFFを思い出す『Destiny Knights』が心に残る

たくさんのゲームを少し遊んで、ざーっと紹介するコーナー。
8月17日版。

気になる
Destiny Knights (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

パーティーを組んでバーチャルスティックで移動させ(攻撃はオート)、3体のキャラクターのスキルをタイミングよく、発射位置を指定して使用するバトルRPG。
3Dグラフィックなのに往年のFFを思い出す『ブレイブリーデフォルト』に通じる人間キャラの見た目、JRPGを意識したと思われる展開が懐かしくて良い。
ゲームとしても結構軽快に動いていい感じ。
ちょっと続けたくなる作りで、こういうのがスクエニから出てきても良かった気がするんだよなぁ…。

ColorFold (itunes 240円 iPhone/iPad対応)
ss5
テープを伸ばして折り、特定のポイントを通りつつも、複数の色のテープが干渉しないように重ねていくパズルゲーム。
『TAPES』などの類似ゲームはいくつか多くあるが、「特定のポイントを直線で通る」ルールを加えることで遊びごたえやパズル性が上がっている。
パズルゲームが好きな方にお勧め。

WarPods (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
ボールを発射し、ブロックにぶつけて壊すブロック崩しにRPG要素を足したもの。
ボールは壁などにぶつかると画面下に落ちるまでは販社を続けるため、反射角を計算して効率的にダメージを与えるのが楽しい。
見た目はいまいちだが、遊んでみるとかなり楽しい。

その他のゲーム
Candy Patrol:ロリポップ・ディフェンス (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
画面上からやってくる敵を射撃で倒すステージクリア型のシューティングゲーム。
銃撃はオートで、プレイヤーは狙いたい位置をタッチで示すだけの簡単操作。
また、3種類までのスキルを利用して大軍を処理する要素も。球を反射させて画面外の敵を倒したりもできるし、普通に楽しめるのだが、惜しい感じもする。

モナモン (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
にちゃんねるのマスコット、モナーなどが活躍するポケモン系RPG。
オンライン対戦機能もあり。

Stranger Cases (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss2
隠し通路だらけの謎の屋敷を探索し、謎を解き明かす脱出ゲーム系アドベンチャー。
コミカルな見た目は良いし、日本語(すごく怪しい)にも対応はしているが、あと一歩雰囲気が欲しかった。

Almighty: God Idle Clicker (itune 無料 / GooglePlay)
神様になり、地上に生き物を作って画面連打でその力を吸い上げ、その力でまた新しい生物を作って、惑星を成長させていくクリッカー系インフレゲーム。
プレイに従って惑星の映像が豊かになっていくのを見るのは楽しいが、ゲーム自体は微妙感が……。

POU: The First Smash (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
画面上から押し寄せてくる怪物を、指でタッチして倒すクラシックなタッチアクションゲーム。
普通に遊べるが、面白いかというと微妙さはある。

バーチャルビーチ救命隊 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
バーチャルスティックで移動し、おぼれている人を助けるアクションゲーム。
隙あらば広告をさしはさんでくるクソゲー。でもシュールで笑える。