ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

現実のカードで、アニメのように決闘できる『遊戯王の最強なりきりシステム』誕生。個人が1年をかけ、スマホと映像装置の連動で作成

現実の遊戯王カードを使って、アニメ『遊戯王』のように決闘(デュエル)したい……!
1年かけて演出・環境システムを構築し、その夢を現実にしてしまった一人の決闘者(デュエリスト)のツイートが話題になっている。
実際に動画を見てみると……確かに、アニメ版の演出で決闘を楽しめている。これは夢の装置だ!

何がすごいって、その再現度。
プロジェクターを利用して映像を投影し、光る枠が表示されてデュエルスタート!
WS000032

そして、カードを出すと召喚のエフェクトがカードの上に重なり、「しゅおおおお!」という効果音も。アニメみたいだ!
WS000033

リンク召喚(カードを生け贄にして強力なカードを出す)時は魔法陣が出て、生け贄モンスターを場から除去するときに赤い火花が散っている。
WS000035
▲え、なにこれ、すごい。

これはすごすぎる……!
と、このシステムを製作した Reo さんにお話を聞いてみたところ、このアプリは場は解析しておらず、アプリで場の状態を保存し、スマホからコマンドを送信してエフェクトが動いているとのこと。
子供の頃から遊戯王を遊んでおり、夢に見た世界に少しでも近づけるようにと、社会人として働きつつ1年かけてこのシステムを作成したとという。
効果音については、一部を友人に依頼して制作してもらったらしい 。

現在は1フィールドのみ、かつ1ルールのみに対応しているが、今後は他の対戦方式などの拡張を行ったり、使用者の要望を取り入れて改善して行く予定だという。
現時点でも見ていて面白いデュエルシステムが、どこまで進化するのか楽しみでしかない。

Reo さんは、このシステムを使ったイベント(オフ会)を開催も考えているそうなので、気になる方はTwitter(@reoasxdtmgt)をフォローして見ておくと良さそうだ。