ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

もう1度、ローテーションバトルがしたい。ポケモン好き男子が作った戦術カードゲーム『ReRotation』配信開始

unnamed
『ポケットモンスター』シリーズで過去に採用されていた3体のポケモンと1体の控えを交代させながら戦う対戦形式"ローテーションバトル”。
近年の作品で廃止されてしまったバトル形式なのだが、ポケモン・ローテーションバトルが大好きな男子、アズマゴローさんは廃止を知って「僕がッ!ローテーションバトルで戦うゲームを作ってやる!」と奮い立ち、独自の変更を加えて作ってしまった。そう、それが本日配信されたゲーム『ReRotation』だ。
果たして、ポケモン大好き男子の愛は、世に受けられるだろうか……?

動画はこちら。

本作は単なるクローン品ではなく、今人気のDCG(デジタルカードゲーム)をミックスして新しいゲームとして、1人で塔を上って戦うオリジナルの戦術カードRPGとして作られている。
オリジナルは場の3体から1体を選んで、ポケモンが覚えている4つの技から1つを選んで行動させるが、『ReRotation』では6枚の手札から1枚を選択して戦うゲームになっている。また、HPが数字で見えるため、詰め将棋的な戦術をとることもでき、分かりやすいものになっているのが特徴だ。

現在は1人用RPGとしてカード集めと成長を楽しむゲームになっているが、今後は対戦機能も追加予定だそうなので、ローテーションバトルが好きだった方、1人用の戦術カードゲームが好きな方はぜひ試してみて欲しい。

アプリリンク:
ReRotation (itunes 無料 / GooglePlay)