ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

マチガイを指摘するクイズRPG『マチガイブレイカー』事前登録開始。『モンスト』の岡本さんの新作

iA5C9LCQ
『モンスト』を手がけた岡本吉起さんによる新会社、株式会社オカキチ初の作品となるゲーム『マチガイブレイカー』の事前登録が始まった。
本作はプレイヤーは“知聖界”にワープした主人公として、その世界の賢者たちとクイズを解き“マチガイ”をブレイクしながら敵を倒していくマチガイ探しクイズRPG。
クイズゲームの一種だが、4択クイズの中から間違っている回答を選ぶ独特のシステムを採用している。


1つの正解を探すクイズゲームと違い、本作は4択の中から最大で3つの"マチガイ"を選択できる。全部マチガイを探しきればパーフェクトブレイクとなり、大ダメージを与えられる。
1回でも”セイカイ”を選択してしまうとペナルティを受けてしまうが、自信が無ければ1つか2つのマチガイを指摘した時点で回答をやめても良い。つまり、既存のクイズゲームよりも回答難易度は低くなり、かつ回答を知っているときのリターンが大きくなるわけだ。このシステムは少し面白そうだ。
WS000016

ストーリーは以下の通り。
ここは、知聖界。知の殿堂に蓄えられた正しい知識“セイカイ”によって世界の摂理と秩序が守られていた。
知の殿堂を管理するのはひとりの大賢者とさまざまな知識をつかさどる賢者たち。
しかし、ある日……。民衆の尊敬を集めていた大賢者は“誤帝デマゴーグ”を名乗り神聖な“セイカイ”に大量の“マチガイ”を混入させた。
自然の摂理はねじ曲がり、知聖界は大混乱に陥る。
そこへワープした主人公は、デマゴーグを打ち破り知聖界の秩序を取り戻すため、賢者たちとともに冒険へと旅立つのであった……。
何というか“誤帝デマゴーグ”なんてネーミングにちょっとビックリマンを思い出してしまう(古い?)。
気になる方は、下記のサイトから事前登録をどうぞ。


関連リンク: