ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『ガールズ&パンツァー あつまれ!みんなの戦車道!!』配信開始。イラストそのままの3Dキャラが動くプリコネ系RPG

03
バンダイナムコより、アニメ『ガールズ&パンツァー』の新作ゲーム『ガールズ&パンツァー あつまれ!みんなの戦車道!!』がリリースされた。
本作は、いわゆる『プリンセスコネクト!Re:Dive』系のオートバトル&スキル使用のバトルで戦うRPG。細部のシステムは異なるが、だいたいそんな感じ。
ただ、驚いたのはほぼアニメそのままのキャラクターが3Dで動き、ガチャを引いて出たカードイラストそのままの衣装が3Dキャラクター用にも手に入ること。原作ファンなら、これは必見だ。

バトル画面は戦車同士が立ち止まって砲撃するだけなので、正直「もう少し動きが欲しかった」とは思う。
gigacrr-2

一方で3Dキャラクターはクオリティが高く、アニメそのままのイメージで動いて魅力がある。カードをガチャで引いたら、カードいらすとの衣装がすぐ手に入るのも嬉しい。キャラクター着せ替えゲーだ。
02

衣装も違和感がなく、3Dがよくできているせいで2Dのカットシーンなどの解像度が粗く見えてしまうほど(カードイラストは高解像度なので違和感なし)。
gigacrr-3
▲2Dパートをスマホで見ると、3Dがきれいな分荒さを感じてしまうと言う……。

序盤だけを触るとゲーム部分の魅力をあまり感じないが、キャラクターを見ると「お、このキャラで遊びたいぞ!?」という魅力がある、まさしくキャラクターに注力した原作物という印象だ。
キャラクターグラフィックを見て、魅力を感じる方は試してみても良いと思う。

アプリリンク:
ガールズ&パンツァー あつまれ!みんなの戦車道!! (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)