ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Appleがゲームアプリのアフィリエイトを終了することの影響について

WS000017
Apple より、「新しい iOS と macOS の App Store の開始により、Appの見つけやすさが一段と向上しました」という理由で、2018年10月1日からゲームアプリなどの紹介のアフィリエイトが打ち切られることが発表された事に関する影響についてお知らせします。

Google Play Store と比べて遥かにアプリが見つけづらい状況で、この理由をもって打ち切られるのは納得いきません。
しかし、ソーシャルゲームが自ら宣伝費を注いで宣伝する状況にもなり、App Store のアフィリエイトを利用して「ここを通じて課金すると、課金者に還元されるよ!」というアプリを宣伝せずに課金の上前をはねるシステムが出てきてしまったときにアフィリエイトを縮小する対応をしていたので、こうなることは覚悟していました。
Apple のアフィリエイトの成果もあって、昔に紹介サイトがたくさんできましたが、有料ゲームを真面目に紹介するサイトなんてほぼ全滅しましたし、企業のゲーム広告の収益はゲーム紹介よりもゲーム攻略に移ってしまったし、仕方ないな、と。

覚悟はしていましたが、現在の収益は多くを App Store のアフィリエイトに依存しているので、影響は大きく、今後はどうなるとも言えない状態です。
ただ、2018年の2月あたりから Amazon や 無料ゲーム系のアフィリエイトを入れて Apple 偏重の収益構造を見直しを進めていたため、「死ぬ、絶対死ぬ!」という状況ではなく「頑張ったら生きる可能性もあるかも」程度には残る可能性はあります。
準備を進めていましたが、思ったより早かったのでマズい、という感じですね。
Amazonリンクを踏んでから購入されたものが収益になるプログラムに加入して手応えを得たため、下記のようなAmazonのお勧め品を多く紹介するようになると思いますが、面白そうなモノがあればぜひご覧ください。

ありがたいことに、読者の方から Apple の発表を受けてメッセージを色々いただいておりますが、最悪でも趣味のゲームブログとして月数回更新でゲームを紹介するなどの形で残るとは思います。突然消えるつもりはないので、その点はご安心ください。
とりあえずは、10月まで色々とやろうと思っていた手をどんどん打とうと思ってはいます。ただ、自分がゲームに関して欠点を意図的に隠したり、感想と異なる紹介をしないと生活できないと思ったら、それをせずに縮小するつもりです。
まずは、PCのHDDが飛んで頓挫していたWordpress移行から手を付けようと思います。

追記:
今後の方針について、テストもかねてNoteで書いてみました。
さらばApple。ゲーム紹介で食べられない世界で、どう生きるか。|ゲームキャスト|note