ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

【感想追記】豆粒ほどの人間が、巨大なギガントと戦うSTG『ギガントショック』配信開始!ダークなギガントのデザインを堪能せよ [AD]

GIGANT SHOCK 【ギガントショック】 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
WS000033
巨大生物“ギガント”の侵攻によって人類が滅亡の危機にある世界で、ギガントと戦う能力者“ハンター”して戦うゲーム『ギガントショック』がついに配信開始となった。
過去にも紹介したが、本作は『ベルセルク』などの影響も感じるダークファンタジーなギガントのデザイン、ゲーム内での超巨大なギガントの描写が噛み合っており、スマホアクションとしてみても新たな操作と戦い方を模索してそうな作品としてずっと注目していた。
海外での評判もそこそこ高く、かなり期待しているので、プレイしてできるだけ早めに感想をお伝えしたい。

さて、軽くゲームを遊んだので感想を追記していきたい。
『ギガントショック』の操作は、移動で敵の周囲360度をぐるりとまわり、弱点を見つけたらドラッグで敵を狙い撃つ砲撃シューティングアクションとなっていた。
移動操作はスワイプした方向に走り続け、画面タップで停止となっているので、砲撃の操作を邪魔しない。
giga05
▲左右に移動or停止しつつ、ドラッグ操作で狙いを定める。

アクションとしては、敵それぞれに行動パターンを見切って攻撃する昔ながらのアクションといっても良いだろう。頭部が弱い敵、背面のこぶが弱点の敵など様々な敵がいて、強い敵はやはり覚えないと倒しづらい。
giga03

敵が攻撃する前には攻撃予告の枠が表示され、一定時間後にその位置に攻撃が行われる。
これを素早く見つけ、スワイプで回避する回避アクションもある。真面目に回避していれば大抵は避けられるのだが、最悪避けられないときはバリア能力がある仲間をタッチし、バリアを張ってダメージを減少させることになる。
giga01

アクションの演出はかなり気持ちよく、異形のギガントたちは怪物感が際立っており、発売前の期待はだいたい満たされている。
giga02

あと、ガチャ時にローブを脱ぎ捨てる無駄にかっこいい演出があるのだが、そこからなぜか小さいキャラクターが出てくると笑える。
giga

欠点は、分かりづらさだろうか。移動操作と砲撃、スキル使用の連携に微妙にクセがあって思い通りに動けるまで時間がかかるように感じた(これはやり込んだら「やりづらい操作だった」という結論になる可能性がある)。
また、操作の説明も熟練プレイヤーを想定しているのか、少し省かれていて理解に時間がかかった。
ここまではまあ良いが、基本はRPGなのでプレイヤーの腕が良くてもソウル(パーティーの総合力)が足りないと露骨なハンデを背負わされるのは人によってはすごく気になるところだろう。

とは言え、総合的に見れば「これまでになかったいい感じのバトルシステム」と「カッコいいキャラと異形の怪物」が楽しめるし、ストーリーも面白い(人類が滅びかけている世界観がきっちり出ており、それでいて水道が「かつて無限に水を生む遺産があったらしい」などと語られていてギャップも面白かった)。
さすが、夏休み商戦に投入される精鋭作品と言える作品なので、あとでまたこれはレビューしたい。

アプリリンク:
GIGANT SHOCK 【ギガントショック】 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
※本リンクからアプリをインストールして遊ぶとゲームキャストの運営資金になるアフィリエイトを使用しています。