ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

セガ、『イドラ ファンタシースターサーガ』発表。プレイヤーがキャラクターの運命を選択するRPG

ss01_01
セガゲームズは『ファンタシースター』シリーズ30周年作品として、『イドラ ファンタシースターサーガ』の公式サイトをオープンした。
“イドラ”とは偶像の意味で、PSOシリーズのボスであるダークファルス戦の楽曲群に付けられていたタイトル。PSOシリーズには英雄たちの象徴となる偶像的キャラクターが登場し、それに憑依する形でダークファルスが登場する。
今回のタイトルは複数の英雄たちの物語が展開され、プレイヤーの選択次第でダークファルスとなる者が変わる……そんなダイナミックな展開が期待できるかもしれない。

予告動画はこちら。

『イドラ』にはマルチプライ要素もあるが、基本的に1人用のRPGとなる。
ロウとカオスの陣営に分かれたキャラクターが存在し、プレイヤーの選択が1人1人の運命を決める物語にあり、ゲームも“運命選択RPG”とされている。
ss02_01

バトルはターン制のサイドビューのコマンドバトルになっており、属性値を上げて攻撃の威力を上げながら戦う戦術性のあるものになっているとのこと。
ss02_02

また、通常バトルの他に“イドラ戦”というボスバトルが存在し、ボスの部位を破壊して戦う要素があるほか、まだ隠された秘密があるとか。
WS000007

正直に言えば、『Fate / Grand Order』に近すぎる画のバトルは第一印象が悪い。
『ファンタシースター』30周年で人気スマホゲームの後追いをしているようにも見えてしまう。
WS000008

一方で、現在出ている情報を整理してみると、バトルはコマンドバトル(つまり、FGOと違う)し、どのキャラクターも最高レア度まで育って最後まで使い続けられる仕組みを持っており、プレイヤーがキャラクターの運命を決める物語性もあり、似ているのはバトル画面の静止画から感じる印象でありオリジナリティは持っている。
「プレイヤーの選択で物語がはっきり変わる」基本無料ゲームは少ないので、そこに注目してみるのが良いだろう。

気になる方は、事前登録をしてみて欲しい。

関連リンク: