RSS

記事一覧

ゲームが現実を浸食するサイコ・ヤンデレ・アクション『DERE EVIL .EXE』レビュー。フィリピンのヤンデレゲーム開発者の手による3作目

dere-7
ヤンデレ(恋愛相手を愛しすぎて心を病んで奇行に走る性格)をテーマにし、最終的にアプリをプレイしているプレイヤーすら物語に取り込む奇抜な横スクロールアクションが『DERE EVIL .EXE』だ。
単にアクションを楽しめるだけでなく、『ナナシノゲエム』や『Doki Doki Literature Club!』のようにゲームと現実の間を越える演出を持ち、物語性やホラー要素すら兼ね備えている。多角的に楽しめる秀作なので、是非皆さんにプレイして欲しい。

本作を開発している APPSIR はヤンデレをテーマとしたゲームを作り続けているフィリピンのインディーメーカーで、『DERE EVIL .EXE』はシリーズ3作目。
サイコ恋愛ノベル『The Last Yandere』、ヤンデレアクション『DERE.EXE』に次ぐ作品となる。これらは物語的に繋がっているのだが、全部プレイした感想で言えば、最も遊びやすく、演出が面白い『DERE EVIL .EXE』がおすすめなので、この作品から安心して始めて欲しい。
552x414bb
▲The Last Yandereより。最初はノベルだった。

さて、『DERE EVIL .EXE』は、左右移動とジャンプ操作で進む横スクロールアクションだ。が、本作においてプレイヤーは1人ではない。
dere-2

プレイ中、A.I.D.E.(Artificial Intelligence for Dere Exe)というガイドが語りかけてきて、ゲームのサポートをしてくれる……というより、サポートなしには簡単に進めない。
例えば下の画面。いかにも「とってください」とばかりにコインが並んでいるが……。
derer-1
コインをとって2秒後には主人公が破裂して倒れる。しかし、A.I.D.E.は“コインを取ってはいけない”と教えてくれるので、声に耳を傾けておけばトラップにはまらないですむ。
derer-2

足場がないところでは「少し待てば足場が来ます」と教えてくれるし、ジャンプのコツもA.I.D.E.が教えてくれる。プレイヤーとA.I.D.E.は切り離せないパートナーとなるのだ。
derer-3

とは言え、『DERE EVIL .EXE』は操作性がやや悪く、キャラクターの動きもゲーム内の物体の動きも雑。仕掛けは面白く、ちょいムズ+意外性を持ったトラップの面白さもあり、遊べるけども第一印象は良くない。だが、それもステージ1クリアまで。
dere-3
▲個人的に最も苦労したのは序盤。この体勢からジャンプして前を入れるとクリアできる。

ステージ1をクリアした瞬間、YANNAという女性がプレイヤーにコンタクトを取り、「今すぐゲームをやめて欲しい」と依頼してくる。
dere-5

一方で、開発者は「YANNAを無視して、YANNAにさらわれたMYLESを助けて欲しい」とプレイヤーに依頼してくる。そして、A.I.D.E.はそのサポートのための開発社側に属するガイドであることも分かってくる。
dere-6

果たして、YANNAとA.I.D.E.のどちらが正しいのか、プレイヤーは何をするべきなのか……そんなことを思う間に、ゲーム側も激変する。
仕掛けを増やし、ときにジャンルを変え、ときに恐ろしいホラー演出でプレイヤーを揺さぶる。
dere-9

これ以上はネタバレになるので避けるが、ゲーム内の争いは少しずつプレイヤーをも浸食していき、予想もつかない展開を見せる。
derer-4

サウンド面、演出面ともによくできており、中盤以降の展開は無料ゲーム(120円で広告も削除すると雰囲気が壊れないので、中盤以降はまったら絶対広告を消して欲しい!)とは思えない緊迫感に満ちている。そして、終章が近づくにつれて先の展開が読めなくなり、ゲームを終えた瞬間にレビューを要求されたとき、操作性に不満を感じていたにもかかわらず、★5を付ける以外の選択肢はなかった。
dererc-1
▲10件のレビューで全部★5。おそらく、他のプレイヤーも同じ思いだったのではないだろうか。

ストーリーの文章に関しては多少英語力がいるものの、演出は英語が読めずとも楽しめる。
本作は意外な死に様を楽しむちょいムズアクションとして、プレイヤーの想像を超える物語として、そしてホラーゲームとして、本作は3方向から楽しめる素晴らしい作品だ。
そして、本作が気に入ったなら1作目の『The Last Yandere』を遊び、『DERE EXE』を遊ぶとさらに物語が重層的に楽しめることを保証する。
英語を恐れず、ぜひ1度手を出してみて欲しい。

評価:8(かなり面白い)

ゲーム概要
ヤンデレをネタとした横スクロールアクション

おすすめポイント
雑な物理シミュレートを使った意外なアクション
プレイヤーを浸食するホラー物語

注意点
結構怖いときがある
アクションの操作性は良くない

アプリリンク:
DERE EVIL EXE (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay / Steam)
The Last Yandere (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
DERE EXE: The First Fear (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

開発:App Sir(フィリピン)
レビュー時バージョン:2.0
課金:120円(広告削除、超おすすめ)
公式ページ:http://www.appsirgames.com/p/dere-evil-exe.html
ライター:ゲームキャスト トシ

動画:

コメント一覧

    • 1. 谷村
    • 2018年07月16日 08:25
    • ある意味第四の壁を超えてくる系ですかね
      こういうのはマジでトラウマあるけど怖いもの見たさでやってもみたい
    • 2. 怖さ半減
    • 2018年07月17日 00:48
    • 4 とりあえずやってみてクリアはしたけどやっぱり所々ストーリーが追えない
      どこかにあらすじレベルでいいから日本語訳ないかな

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント