ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ゲームが現実を浸食するサイコ・ヤンデレ・アクション『DERE EVIL .EXE』レビュー。フィリピンのヤンデレゲーム開発者の手による3作目

dere-7
ヤンデレ(恋愛相手を愛しすぎて心を病んで奇行に走る性格)をテーマにし、最終的にアプリをプレイしているプレイヤーすら物語に取り込む奇抜な横スクロールアクションが『DERE EVIL .EXE』だ。
単にアクションを楽しめるだけでなく、『ナナシノゲエム』や『Doki Doki Literature Club!』のようにゲームと現実の間を越える演出を持ち、物語性やホラー要素すら兼ね備えている。多角的に楽しめる秀作なので、是非皆さんにプレイして欲しい。

本作を開発している APPSIR はヤンデレをテーマとしたゲームを作り続けているフィリピンのインディーメーカーで、『DERE EVIL .EXE』はシリーズ3作目。
サイコ恋愛ノベル『The Last Yandere』、ヤンデレアクション『DERE.EXE』に次ぐ作品となる。これらは物語的に繋がっているのだが、全部プレイした感想で言えば、最も遊びやすく、演出が面白い『DERE EVIL .EXE』がおすすめなので、この作品から安心して始めて欲しい。
552x414bb
▲The Last Yandereより。最初はノベルだった。

さて、『DERE EVIL .EXE』は、左右移動とジャンプ操作で進む横スクロールアクションだ。が、本作においてプレイヤーは1人ではない。
dere-2

プレイ中、A.I.D.E.(Artificial Intelligence for Dere Exe)というガイドが語りかけてきて、ゲームのサポートをしてくれる……というより、サポートなしには簡単に進めない。
例えば下の画面。いかにも「とってください」とばかりにコインが並んでいるが……。
derer-1
コインをとって2秒後には主人公が破裂して倒れる。しかし、A.I.D.E.は“コインを取ってはいけない”と教えてくれるので、声に耳を傾けておけばトラップにはまらないですむ。
derer-2

足場がないところでは「少し待てば足場が来ます」と教えてくれるし、ジャンプのコツもA.I.D.E.が教えてくれる。プレイヤーとA.I.D.E.は切り離せないパートナーとなるのだ。
derer-3

とは言え、『DERE EVIL .EXE』は操作性がやや悪く、キャラクターの動きもゲーム内の物体の動きも雑。仕掛けは面白く、ちょいムズ+意外性を持ったトラップの面白さもあり、遊べるけども第一印象は良くない。だが、それもステージ1クリアまで。
dere-3
▲個人的に最も苦労したのは序盤。この体勢からジャンプして前を入れるとクリアできる。

ステージ1をクリアした瞬間、YANNAという女性がプレイヤーにコンタクトを取り、「今すぐゲームをやめて欲しい」と依頼してくる。
dere-5

一方で、開発者は「YANNAを無視して、YANNAにさらわれたMYLESを助けて欲しい」とプレイヤーに依頼してくる。そして、A.I.D.E.はそのサポートのための開発社側に属するガイドであることも分かってくる。
dere-6

果たして、YANNAとA.I.D.E.のどちらが正しいのか、プレイヤーは何をするべきなのか……そんなことを思う間に、ゲーム側も激変する。
仕掛けを増やし、ときにジャンルを変え、ときに恐ろしいホラー演出でプレイヤーを揺さぶる。
dere-9

これ以上はネタバレになるので避けるが、ゲーム内の争いは少しずつプレイヤーをも浸食していき、予想もつかない展開を見せる。
derer-4

サウンド面、演出面ともによくできており、中盤以降の展開は無料ゲーム(120円で広告も削除すると雰囲気が壊れないので、中盤以降はまったら絶対広告を消して欲しい!)とは思えない緊迫感に満ちている。そして、終章が近づくにつれて先の展開が読めなくなり、ゲームを終えた瞬間にレビューを要求されたとき、操作性に不満を感じていたにもかかわらず、★5を付ける以外の選択肢はなかった。
dererc-1
▲10件のレビューで全部★5。おそらく、他のプレイヤーも同じ思いだったのではないだろうか。

ストーリーの文章に関しては多少英語力がいるものの、演出は英語が読めずとも楽しめる。
本作は意外な死に様を楽しむちょいムズアクションとして、プレイヤーの想像を超える物語として、そしてホラーゲームとして、本作は3方向から楽しめる素晴らしい作品だ。
そして、本作が気に入ったなら1作目の『The Last Yandere』を遊び、『DERE EXE』を遊ぶとさらに物語が重層的に楽しめることを保証する。
英語を恐れず、ぜひ1度手を出してみて欲しい。

評価:8(かなり面白い)

ゲーム概要
ヤンデレをネタとした横スクロールアクション

おすすめポイント
雑な物理シミュレートを使った意外なアクション
プレイヤーを浸食するホラー物語

注意点
結構怖いときがある
アクションの操作性は良くない

アプリリンク:
DERE EVIL EXE (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay / Steam)
The Last Yandere (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
DERE EXE: The First Fear (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

開発:App Sir(フィリピン)
レビュー時バージョン:2.0
課金:120円(広告削除、超おすすめ)
公式ページ:http://www.appsirgames.com/p/dere-evil-exe.html
ライター:ゲームキャスト トシ

動画: