ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

リズム音ゲー『Muse Dash』が”とある機関”の指定でiOS版は画像差し替えに

2018年6月のベストゲームとして紹介したリズムゲーム『Muse Dash』に“とある機関”から指定が入り、iOS版は画像を差し替えなければアップデートできない状況になったことが公式Twitter(ツイート削除済)にて発表された。つまり、次回アップデートから一部キャラ画像が変わる可能性が高いようだ。
iOSと言えば茄子すらエロく見えるお年頃の多感な方々が審査しているのでしかたないよなぁ……と思って確認してみたが、うん、まあしかたないとしか言えない修正ではあった。

対象とされているのは下記の3イラスト。どれも左が修正後、右が修正前となる。
mu02

mu03

このキャラは幼いことが明示されていたので「よく審査が通ったなぁ」と思っていたが、やはりダメだったようだ。でも、この絵だけ胸が強調されていて奇妙だったので個人的には左の方がキャラとして好み。
muse01

『Fate / Grand order』が露出度マシマシで頑張っているので忘れがちになるが、Appleは特に未成年の露出に厳しく、設定的に「学生」とか「幼い」と明示されているキャラクターにはこういった指導が入ることが多い(なお、男でも容赦なく露出度チェックがある)。
Appleも、スマホ所有者が18歳以上対象なら露出度高くてもOKとか、そういった対応をして欲しい、とか思いつつも、個人的には変更後の画像の方が好きなので奇妙な気持ちである。
変更前の画像でプレイしたい方は、Android版か、今のうちにiOS版でどうぞ。

追記:
コメントで指摘されたとおり、App StoreだけFGOのレーティングが4+になっていて審査がおかしい……Appleは即刻修正すべきだと思う。

さらに追記:
開発はAppleの説得に成功し、修正を撤回させた模様。

アプリリンク:
Muse Dash (itunes 240円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)