ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『機動戦隊アイアンサーガ』リリース。AIで戦うロボット戦隊を作る現代版『ロボクラッシュ』系ゲームの模様 [AD]

iron
バトルメカの武装を変更し、パイロットを乗せ、戦闘機や戦車などを支援に着けてAIで戦わせる(主役メカのみ指示を出せる)ロボット戦術ゲーム『機動戦隊アイアンサーガ』が App Store / Google Play で配信されている。
ネットの評判が少し悪いが、ゲームキャストのコメント欄でおすすめされたのて触ってみたところ、思ったより良さそうなのでここに紹介しておく。

ネット上を見ると、本作には「見ているだけ」という文句が多いようだが、そもそも『軌道戦隊アイアンサーガ』はロボットの装備を調え、オートで戦うロボットを見る戦術ゲームの一種とされている。
iron02
▲攻略サイトに装備の項目があったので、おそらく装備の付け替えなどがあると思われる。

見下ろしで複数のキャラクターが入り乱れる画面は「大勢で戦うロボクラッシュ」のような空気もあり、少し触ってみたところ演出もかなり爽快(特に敵を破壊したとき)。
装備が付け替えられるとしたら、ソシャゲ版『ロボクラッシュ』(※大昔に流行ったロボットを作ってAIで戦わせるゲーム)RPGになる可能性もあるように思えたので、ちょっとだけ遊んでみる予定だ。
iron03

ただ、序盤は選択肢に欠けるし、楽しくなるとしても少し遊び込んでからになると思われる。ソシャゲ面と戦術SLG面、どちらが上に来るのか……。それとも実はまったく異なるタイプのゲームなのか、それはまだ分からない。

とは言え、最初に全キャラからお気に入りパイロットを3人選べたり、さまざまなロボット(や戦闘機)でチームを組めたりと面白そうな点も見受けられるので、少しプレイしてまた感想を書いていきたい。

追記:
装備が中国系のアップグレードパーツの乗りなので、ロボクラッシュにはならなそう……と思ったら、ランクアップと装備が別々にあって、ミサイル重視機体を作れて楽しめるかもしれないと、プレイ継続中。

アプリリンク:
機動戦隊アイアンサーガ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
※本リンク経由でアプリを遊ぶとゲームキャストの運営資金になるアフィリエイトを使っていますが、当サイトではアフィリエイトに配慮して記事内容が変わることはありません。