ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

3DアクションRPG『アビス・ホライズン』リリース。3Dキャラによるアクションが魅力の艦これ系ゲーム

ab-3
艦船を擬人化したキャラクターによるアクションRPG『アビス・ホライズン』の配信が開始となった。
本作は、バーチャル操舵輪でキャラの動きを自由に操作可能で、戦況に合わせて、空襲、主砲、魚雷、副砲などの攻撃で本格的な海戦を楽しめることを売りとするゲーム。
3Dで描かれるキャラクターとアクション演出に期待が集まる『艦これ』フォロワーだ。


少しプレイしてみたが、基本的な作りは資材を集めて建造し、海域を制覇していく『艦これ』系をなぞっているのだが、アクション要素はなかなか多い。
最初のステージではバーチャル操舵輪(要はバーチャルスティック)で燃料を取得しながら走るランゲームになっていたし……。
ab-1

広い海域で偵察機を飛ばして敵を探す索敵要素のあるステージもあった。
ab-2

他の艦隊と戦うときは距離によって有効な攻撃(魚雷、主砲、艦載機)が異なり、T字有利をとるための移動と位置取りも重要になる。
また、巨大なボスの射撃を避けて攻撃を叩き込むかなりアクション寄りシーンもあり、これが他の『艦これ』系スマホゲームとの差別化になっていた。
ab-4

イラストのフェチ度では『艦これ』や『アズールレーン』に現在は負けているように思うが、3Dの魅力はまた別にある。ここが強ければ受け入れられるかもしれない。
気になる方は、下記のリンクからどうぞ。
艦これACをプレイした結果、感心できないクローンと感じたのでリンクは削除しました。どちらもやり込んで結論を出したいと思っています。

追記:
艦これACの公式より、アビス・ホライズンを連想するお知らせが出ている。
「艦これアーケード」との関連性を指摘されているサービスの存在を確認しており、現在、関係各所と連絡を取り合っております。
問い合わせを行ったが、これ以上の情報は現在個別に伝えられないとのこと。