独裁者になってカリブ海の島を発展させる『トロピコ』iPad版発表。2018年リリース予定
- ニュース
- 2018年06月22日
カリブ海に浮かぶ島国“バナナ共和国”の独裁者、エル・プレジデンテ(大統領)となって島を発展させる政治ゲーム『トロピコ(Tropico)』が初めてタブレットにやってくる。
Feral Interactive は、iPad向けの『トロピコ』の2018年内リリースを発表した。
島を発展させるといっても、その道のりは容易ではない。時代は冷戦下、革命の荒らしが吹き荒れるなかで、プレイヤーは各政治勢力のご機嫌を取り、隣の大国におべっかを使い、その上で島を発展させなければならないのだ。
とは言え、嫌なことばかりではない。上手く政治を行えば最初は汚い小屋しかない島にも文明開化がやってくる。街を豊かにするシミュレーション要素もあるようだ。
▲画像はトロピコ3のSteamより。
なお、iOS版は『トロピコ3』をベースとした内容になるが、モバイル向けの調整も行われるとのこと。
スマホ最高クラスのレースゲーム『Grid Autosport』の実績を考えれば、モバイルで遊べる(そして、過去の経緯から考えると最終的にiPhoneに対応する可能性も考えられる)ゲームとして最適化された状態でやってくることは容易に予想される。
続報があればまたお伝えするのでお楽しみに。
コメント一覧 (3)
-
- 2018年06月22日 11:59
- なんで3ベースなんだろう
-
- 2018年06月22日 13:33
- ▼ななしさん
多分、Feral InteractiveがMac版のToropico 3を移植・販売した経験があり、ライセンス持っているからじゃないでしょうか。
予想ですが。
街づくりゲーとしては単純だけど夏にやるにはいいですね