RSS

記事一覧

2018年5月のゲームベスト5 - 『ワンダーブロック』と『ダンジョンメーカー』の楽しさ圧倒的。その他にも多数良作あり

best
恒例、ゲームキャストの選ぶ月間ベストスマホゲーム、2018年5月の作品を紹介していく。
4月も面白いゲームが多かったが、5月はさらに楽しいゲームが多かった。最近のスマホゲームの楽しさは何か神がかっているのではないだろうか……。
5月に出たソシャゲがほぼ楽しめなかった(自分は)ので、ギリギリ時間は残ったが、有料・無料ゲーム共に本当に楽しめるものが多かった。

1位:
WonderBlocks (itunes 480円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
wonder
各キャラクターが中央の盤面にブロックをはめ込み、ボードゲーム『ブロックス』とバトルを組み合わせたバトルパズルゲーム。
2年まえにサービス終了した基本無料ゲームが、まさかの買い切りゲームとして復活。
それだけでもすごいのに、バランス調整、メニューその他の画面の修正、新規ゲームの追加など、楽しめる要素盛りだくさん。
もともと評価が高かった世界観はさらに良くなり、ゲームもパズルとして(特に途中開放されるデイリーは良い)楽しくなり、長く遊べる買い切りゲームになっている。
楽しかったので、制作者インタビュー『ワンダーブロック』開発者に聞く失敗理由と、有料ゲームとして復活するまでも勢いでしてしまった。

2位:ダンジョンメーカー (itunes 360円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
dunr-1
魔王になってダンジョンにモンスターやトラップを配置し、なだれ込む勇士を撃退するローグライク・ダンジョン経営ゲーム。
これを2位にするかは悩んだが、ハマり度では『ダンジョンメーカー』が上だと思っているけど、個人的な大好き度(アートとか)は『ワンダーブロック』だな、と判断したため(この順位は大好き度順なので)。
ほんと、毎回ランダムな選択肢が提示され、その中から自らの戦術に対して最良の選択を選びとっていくランダム要素は楽しいし、様々な戦術が許容されている多様性のおかげでデータを消して楽しむプレイも可。
合わせて開発インタビューGameCoaster に製作背景と中毒性の秘密を聞くもどうぞ。
紹介記事:あと1回…が止まらない。魔王さま理想のダンジョンを作るSLG『ダンジョンメーカー』

3位:Zombie Rogue (itunes 120円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
576x768bb
ゾンビウィルスが蔓延する建物を、クローン人間が探索する本格ローグライクゲームRPG。
食料の概念がない代わりに感染度があり、ワクチンを接種しないと1歩歩くたびにゾンビに近づいていく。
様々なアイテム、リスクとリターンが一体化した装備などがたくさん見られ、やり応え抜群。前半と後半でプレイスタイルがガラリと変わる点もまた面白い。
ローグライクが好きなら、間違いなくおすすめの1作。

4位: クロンとゼリー (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
552x414bb
ゼリーの島に立ったネコに、満腹になるまでゼリーを食べさせるパズルゲーム。
指で触った場所にストローが伸びてゼリーが吸われていくだけの簡単操作だが、ゼリーを食べ過ぎると足場が崩れて海に落ち、ゲームオーバーになってしまう。
ちゅるちゅるとゼリーを吸う爽快感と、プルプルのゼリーの足場が崩れていく様子を「頼む、崩れないでくれ!」と祈りながら見るハラハラ感があってかなり面白い。
ステージ10あたりからやりごたえが上がって急激に楽しくなっていく。

5位:テラセネ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
terasecr-1
悪魔の館から逃げ出した少女のゆく道を照らし、追っ手の悪魔を退ける“見守りディフェンスゲーム”。
1ステージ3分程度の程度の短いアクションとして楽しめるが、何よりも夜にピアノが響く静かな世界観、繊細で優しいイラストで描かれる演劇風な演出の物語が良い。
ゲームは少し難しすぎる嫌いはあるが、操作は簡単なのでアイテムごり押しで進むべし。
『テラセネ それでも君を照らしたい』レビュー。静かな夜、少女の行方を見守る切ない演劇系ディフェンスゲーム

以上。
しかし、5月もプレイ時間が無くて紹介していないものも多いので、その他の良作も下記に紹介しておく。

Alleys - 路地探索 (itunes 600円 iPhone/iPad対応)
552x414bb
英国風の路地を模した通路を探索する3D脱出ゲーム。
台湾の開発者が1人で6年をかけて作り上げたインディーゲームで、その3D世界は見ているだけで楽しめるほど雰囲気が出ている。
謎は少なめになっており、風景に隠された鍵を探してはポストなどを空けて進行に必要なアイテムを見つける「探し物ゲーム」の方が近い。ストレスなく、なんとなく謎を解いて進めるのが楽しい。

RPG マレニア国の冒険酒場 ~パティアと腹ペコの神~ (itunes 840円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
552x414bb - コピー
探索を繰り返して素材を集め、ファンタジー世界ならではの料理を作って酒場を経営するRPG。
元アトリエシリーズ系のスタッフもいるというライドオン製作で、スマホ黎明期に『不思議の国の冒険酒場』として人気を博したシリーズ最新作。
プレイしてみると普通に探索+調理+経営のRPGとなっており、ケムコでたまに見るしょぼさも感じない。序盤はいい感じだが、まだクリアできていない。ただ、絶対レビューすると思うぐらいにはやる気出る内容。

Super Hydorah (itunes 840円 iPhone/iPad対応 / Steam)

グラディウスなどをリスペクトして作られた『Hydorah』のリニューアル版。
地形たっぷり、仕掛けたっぷりなのでパターンを覚えて進む「覚えゲー」になっているが、指の位置に合わせて機体が移動する相対タッチ操作が追加されているのでスマホ版は多少アドリブが効く。
また、日本語に対応している点、MFiコントローラーを利用して原作難易度でプレイできる点も魅力。
シューティング好きにおすすめのゲームだが、プレイ時間が……。

Bardbarian - Premium Edition (itunes 600円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

蛮人で吟遊詩人の「バードバリアン」を主人公としたリアルタイム戦術ゲーム。
自動で戦う戦士達を指揮し、バードバリアンの力で補助して街を破壊する敵を倒す戦術性の高い横スクロールディフェンスゲーム。
新装版が出るに当たって課金が削除され、バランスが調整され内部課金も必要ないようゲームのペースも速くなったとのこと。ただ、旧作なのでランクからは除外した。

アーケインストレート: 召喚された魂 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

27枚のデッキからカードを出していき、ポーカーの要領で役を作って戦うRPG。
流行の対戦カードゲームではなく、どちらかというと力押しの1人用ソーシャルRPG。
しかし、カードの手触りの良さ、コマ漫画っぽい(そして少し笑える)ストーリーなど、遊び心があって楽しい1人用RPGになっている。意外な掘り出し物。

海のカケラ (itunes 360円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

体が6体に分かれてしまった主人公が、体を探すために冒険するアクションアドベンチャー。
円型のレールに沿っての直進移動とジャンプを利用して進むが、独特の操作系を用意していてかなり遊びやすい。見た目はシンプルだが、主人公の体の色を変えるアクションやら、各種ギミックが工夫されていて序盤3分を越えた当たりから結構楽しくなってきた。

タイニー・バブルス (itunes 600円 iPhone/iPad対応 / Steam)

泡に色をつけ、同じ色の泡を4つ並べて消すマッチパズルの一種。
ただし、泡が物理演算されており、消えるときの音も含めて消える瞬間の触感や音がとても気持ちいい。先に進むと色を調合したり、はさみで泡を割るなどどんどん新しいギミックも登場する。おもちゃ感覚で遊べる良いゲーム。

PUBG MOBILE (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
pubgrcr-2
100人のプレイヤーが無人島に降り立ち、武装を現地調達しながら戦うアクションシューティングゲーム。PC版でこのジャンルを爆発的に広めた『PUBG』の正式スマホ版。
隠れて戦うもよし、ひたすら敵を倒すもよしで、戦い方は完全に自由。
手持ちの物資も、戦場となる場所も変わるため、毎プレイ異なる展開が楽しめる。グラフィック、音声共に完成度が高く、素晴らしい出来。自分がFPS系大好き人間なら3位にしていたと思う。

以上、今度こそ終わり。
その他、4月にレビューしたゲームのまとめは下記よりどうぞ。

過去のベストゲーム記事は下記。2017年10月のゲームベスト5 - 『Million Onion Hotel』に見る根源的な遊ぶ楽しさ
2017年9月のゲームベスト5 - 移植だが最高のパズル『The Witness』
2017年8月のベストゲーム5選 - スマホで楽しむ『アカとブルー』最高
2017年7月のベストゲーム5選 - 時空を走る『Time Crush』は世界1になるまで遊んだ
2017年6月のベストゲーム5選 - 神秘の三角パズル『YANKAI'S PEAK.』の面白さはもっと知られていい 
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント