RSS

記事一覧

浮遊感を味わう3Dフライトゲーム『ELNOS』リリース。Windows2000時代のフリーゲームのような手探り感のゲーム

ELNOS (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)
552x414bb
バリング機能を持つ戦闘機を操作して障害物をかいくぐり、ゴールを目指す3Dフライトゲーム『ELNOS』が配信開始となった。
実はこのゲーム、ゲームキャストの読者が初めて作った作品として送ってきてくれたもので、プレイ感覚もかなり懐かしい気持ちになる内容だったので、荒削りだけどもここで紹介しておきたい。

ゲームの雰囲気は、下記の動画でだいたいわかるはずだ。

システム面は左のスティックで左右のハンドル、右のスティックで高度調整やショットを行う2スティック3Dフライトゲーム。
すごく荒削りで、5面は浮遊感が楽しい反面、6面はハンドル操作とカメラワークがキツくてまだクリアできていない(10ステージ以降は有料なので課金ポイントに誘導する作りでもない)。
552x
▲高度調整は結構楽しかった。

ただ、不親切ななかでルールを理解していく手探り感、ゲームの面白さがを探っていく感覚が Windows2000 時代のフリーゲームを遊んでいるようで懐かったので、そういう雰囲気を楽しめる方が読者にも結構いるのでは無いかと思って今回は紹介した。
作者さんの紹介メールも気に入った。
長年SEとして業務用アプリケーションの開発に携わってきましたが(実は結構高齢なのです)、子供のときからゲームは大好きでずっとゲーム業界には憧れていました。
3Dゲームが当たり前になったころから自分には作れないんじゃないかと半分あきらめていましたが、Unityに1年半前に出会ってこれなら自分にもできる、と少しずつ作り始め、『ELNOS』は半年前に出たアイデアをもとにようやく形になりました。
ですので、実際にゲームを作ったのはこれが初めてとなります。
正直1つの作品を作ることはすごく大変だということが今回わかりましたが、「もっといいものを作りたい」とかパズル系やRPG系にもチャレンジしたいという思いがある(中略)『ELNOS』の見てほしいポイントは、3D空間の中を浮遊し旋回し飛び回る感覚が特徴なので、多くの人に「気持ちよい」と感じてもらえたらよいな、と思います。
雪の上を滑走するステージや、標的を穴に誘導するという微妙な操作が要求されるステージなどがあり、浮遊感覚もステージに合わせて微妙に変えているのでお楽しみいただきたいと思います。
もし動画を見て気になったらダウンロードして、気になったことがあれば書いたり、楽しめたら応援してあげたりして欲しい。もしかしたら、ここから成長してもっと面白いゲームが出てくるかもしれない。
それにしても、高齢になってからの(もしくは引退後)趣味、ゲーム製作というのはとてもいいな……。

アプリリンク:
ELNOS (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント