ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Steamゲームをスマホで遊べる『Steam Link』、Google Playでβ版配信開始。iOSはAppleの審査が終わり次第

WS000030
SteamのPCゲームが全てスマホで遊べるアプリとして注目された『Steam Link』が、早くもGoogle Playにβ版として登場した。
早速試してみたところ、確かにSteamのゲームが出てきてコントローラーを認識してくれるところまでは確認できた。ただ、PCを母艦にしてストリーミングする手法で遊ぶので、外出時にSteamゲームを遊ぶのではなく、ベッドに寝転がったりしながら遊ぶ用途に向いているアプリと感じた。

コントローラーに関してはSteam コントローラーを正規サポートしつつ、その他のBluetooth(おそらくiOSはMFi)コントローラーも使える形になっているが、iOSのMFiコントローラーではボタンが足りないため、Steamコントローラーを利用するのが無難かもしれない。
いずれにせよ、時間ができ次第その使用感はレポートしていく予定だ。

なお、iOS版に関しては Apple の審査が終わり次第とのことだが、現在のところリリースされる時期は分からないそうだ。Apple TVなど、Appleのエコシステムを崩す存在だけに、審査が厳しいのかもしれない。
こちらも続報が分かれば早めにお伝えしたい。

アプリリンク:
Steam Link (GooglePlay)

関連リンク: