RSS

記事一覧

Appleが月間ベストゲームの発表を始める。2018年4月は『ウィムジカルウォー』など

apple-1
Appleは、ついに月間ベストゲームの発表も始めた。
iOS11になってから、App Storeには「今日のアプリ」や「今日のゲーム」などのコーナーが用意され、メディアとしての機能をより強くしてきた。しかし、明確に“4月のベスト”などと発表するのは、Design Awardなどのイベントを除けば初めてである。
(「App Storeの“今日のゲーム”広告効果は平均DL数+800%
ウィムジカル ウォー(Whimsical War) (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss3
横画面対戦の『クラッシュロワイヤル』系ゲーム。
時間と共に貯まる魔力を利用してカードからユニットを召喚し、敵の拠点を攻めるゲーム。
オリジナル要素としてマップを塗る要素があり、味方ユニットが移動したあとが自軍の色で塗られて陣地になり、陣地からユニットを出撃させられる仕組みになっている。
クラロワのようで戦術が変わるオリジナルゲームになっており、プレイしてみるとかなり面白い。

オドマール (itunes 600円 iPhone/iPad対応)
ss1
はみ出し者バイキング、オドマールの冒険を描く横スクロールアクション。
レオズ・フォーチュン』スタッフが作っただけあってアニメーションが尋常ではないほど滑らかで、その滑らかさが操作の気持ちよさに直結している。
ゲームとしてもギミックは豊富で飽きさせず、高い完成度を誇る。ゲーマーには難易度が低めなのが難点になるかもしれないが、それでも楽しめるほど質は高い。
アニメが滑らかすぎて面白さにまで昇華されたアクション『オドマール』

Craft Warriors (クラフト・ウォリアーズ) (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss3
ボクセルキャラクターが戦う『クラッシュオブクラン』系ゲーム。
ただし、ユニットが3Dになるにあたり、のけぞりなどの要素が追加されて防衛戦術は少し変わってくる(ユニット自体も出せる数が少なく、使い方が違う)。
また、自分でデザインしたユニットをゲーム内に登場させられたり、他人に配ったりできる機能が面白い。

なお、ゲームキャストでも毎月ベストゲームを発表しているので、合わせて見てみて欲しい。
Appleとは違うラインナップで、また異なる面白さを発見してもらえると思う。

2018年4月のゲームベスト5 - 堂々完結の『大逆転裁判2』、北欧伝承を再現した『The Mooseman』は完全に面白かった

コメント一覧

    • 1. 魔
    • 2018年05月03日 17:11
    • ウィムジカル・ウォー
      素材は非常に良く、上手くバランス調整が出来ていればクラッシュ・ロワイヤルと同等以上の良ゲーなのですが、惜しい感じ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント